日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朝の山中湖からの浅間神社、そして元町公園プール

日曜日、山中湖の宿で5時前に起床。本来は今日も、村長(他称)と一緒に御殿場から箱根方面に向かうはずだったんだけれど、急遽、仕事になってしまったのである…。なので、先に失礼して、富士吉田から輪行で会社に向かうことにしたのだった。

身支度を整えて6時前に宿を出て、山中湖畔へ。朝の山中湖

f:id:zaikabou:20170711064012j:plain

そして富士山はくっきりと

f:id:zaikabou:20170711064011j:plain

昨日はちゃんとレーパン履いてたんだけれど、今日は10kmも走らないので、わりと適当な格好で。忍野八海を右に見ながら河口湖方面に向かう道はずっと下りで、良い加減でスピードにのる。

今乗ってる自転車、khodaa bloom FARNA 700Fは、10万円弱で全体のスペックも概ね価格相応以上の満足度のフラットバーロードなのだが、コンポの中でブレーキだけ105という仕様になっており、そのおかげで、とにかくブレーキがよく効くのです。坂道ではブレーキの利きが違うと、ほんとうに安心感がある。

予定よりも1本早い電車に乗れるかな?と思いはじめたころに、左手に立派な神社が。あ、ここ、北口本宮富士浅間神社

f:id:zaikabou:20170711064013j:plain

はじめて来た。富士信仰の重要な拠点のひとつだ。せっかくだから、道中無事を祈願しておまいりしていこう。

f:id:zaikabou:20170711064016j:plain

さすがに格があって、全体、信仰が活きている感が伝わってくる神社なのだった。そして奥のほうにあるお宮が、富士登山道の出発点になっているのですね

f:id:zaikabou:20170711064015j:plain

朝の6時過ぎという時間帯だけれど、富士山に向かって走っていくトレイルランナーを何人も見かけた。みなさん、お元気ですね。

f:id:zaikabou:20170711064014j:plain

神社を出て、富士吉田の市街へ。町のどこからでも富士山が見えるし、御師の宿も連なっている

f:id:zaikabou:20170711064017j:plain

f:id:zaikabou:20170711064018j:plain

富士吉田の駅は6年前の山開きの日に「富士山駅」と改名されていて、その駅が本日のゴール

f:id:zaikabou:20170711064019j:plain

ここから輪行のために、自転車を仕舞います。仕舞うのは12~3分かかりますね。10分以内で済ませるようにしたい

f:id:zaikabou:20170711064020j:plain

駅ビルの6階に富士山を眺められる展望台があるみたいだけれど、駅ビルの営業時間ではないので、入れないみたい。おとなしく、切符を買ってホームへ

f:id:zaikabou:20170711064021j:plain

この駅のホームにも外国人が大勢。みなさん、富士山を見にやってくるのですね。やがて富士急行の電車、大月行きがやってきまして。富士山駅スイッチバックになってますから、ここで進行方向が変わります。

f:id:zaikabou:20170711064022j:plain

6時54分の電車に乗って、標高810mの富士吉田から、標高470mの都留市を通り、さらに大月…と、どんどん標高は下がる。大月で高尾行きに、高尾で東京行きに乗り換えて、八王子下車。

八王子からは横浜線の快速に乗るのが早いけれど、自転車持ってるので、空いている普通列車に乗りとおす。んで、途中駅で降りまして、自転車を組んで。組むのは10分以内でできるよ

f:id:zaikabou:20170711064023j:plain

会社に出て、夕方まで仕事。自転車で一旦帰宅し、洗濯や片付けなどを済ませて、また出る。来週香港に行くのでしばらく献血できなくなるため、横浜駅東口クロスポート献血ルーム献血。184回目、400mlやりました

f:id:zaikabou:20170711064024j:plain

休憩室でゆっくり休み、水分も十分補給。星野之宣版の「星を継ぐもの」が寄贈されて置いてあったので一気に読んだら、3巻までしかなく、4巻で完結するのかこれ。4巻読ませろ…。自分で買って、読んでから寄贈しようかな…。

また自転車で出て、元町公園プールへ。今年はじめて。世間では、元町公園プールできわどい水着を取り締まるようになったニュースが取りざたされているけれど、もともと、公然わいせつレベルのものはちゃんと取り締まられていたと思うけどね。

f:id:zaikabou:20170711064025j:plain

昨日は100km、今日もなんだかんだ30kmくらい自転車に乗って、400ml献血した後なので、軽く流して800mほど。気持ち良かった。全身がほぐれます。

元町公園プールは、別に怪しいとこじゃないのです。ごく普通の、都会のど真ん中、元町・中華街駅から歩いてすぐ、なのに森に囲まれた、まるでリゾートの、だけど公営だからナイター1時間たった300円、とても空いていて、50m悠々泳げる、なにか精神の自由が得られる、そんな普通のプールです 

f:id:zaikabou:20170711064026j:plain

帰りは中華街を通り、、新錦江の隣にできた鼎雲茶倉を眺めつつ

f:id:zaikabou:20170711064027j:plain

閉店間際のスーパーによって帰宅。ばんごはんは、肉を焼いて食べました

f:id:zaikabou:20170711064028j:plain

夏がきましたね。おやすみなさい

在華坊(@zaikabou)/2017年07月09日 - Twilog