日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ネコーシカの書棚展、氷川丸から黄金町バザールへ

金曜日、午前中からお出掛けして中華街に向かい、獅門酒楼でお昼ご飯。平日だけど、お盆特別メニューだった。でもおかゆはちゃんとあって、ボリュームたっぷりでおいしゅうございました

f:id:zaikabou:20170829062830j:plain

デザートの紹興酒ムースも酒感たっぷり。その後、もう数年でお別れの横浜市役所を見物したりしつつ

f:id:zaikabou:20170829062920j:plain

f:id:zaikabou:20170829062931j:plain

山下公園近くのインペリアルビルへ

f:id:zaikabou:20170829062248j:plain

『ネコーシカの書棚展』は児童文学をモチーフにした猫型マトリョーシカが並びます。一点一点、手描きで丁寧に作られているので、おなじものはひとつもないよ。バッグチャームから取り扱い品もいろい

f:id:zaikabou:20170829062246j:plain

f:id:zaikabou:20170829062247j:plain

f:id:zaikabou:20170829062245j:plain

その後、トリエンナーレの関連会場の氷川丸へ。トリエンナーレ期間中は、チケットで入り放題である

f:id:zaikabou:20170829062254j:plain

f:id:zaikabou:20170829062249j:plain

f:id:zaikabou:20170829062250j:plain

f:id:zaikabou:20170829062251j:plain

f:id:zaikabou:20170829062252j:plain

田村友一郎の、横浜港の歴史を掘り起こす作品を鑑賞

f:id:zaikabou:20170829062253j:plain

山下公園をぶらぶら歩き、次に日本郵船歴史博物館へ。こちらも、横浜トリエンナーレのチケットで、期間中いつでも入れる。いつの間にか17時近く。それから、ぶらぶら歩いて、野毛ちかみちをくぐり

f:id:zaikabou:20170829062255j:plain

f:id:zaikabou:20170829062256j:plain

都橋商店街を通り過ぎて、黄金町バザールへ。なんかカンバンがやる気ないけど大丈夫か

f:id:zaikabou:20170829062257j:plain

黄金町バザール、面白い作品もあるんだけれど…

f:id:zaikabou:20170829062258j:plain

f:id:zaikabou:20170829062259j:plain

試聴室その2だった場所が、こんなふうに使われているか、うーん…みたいな感想が先に立ってしまいましてね…

f:id:zaikabou:20170829062300j:plain

f:id:zaikabou:20170829062301j:plain

まあ、うん、はい。その後、近くの洋菓子店でキッシュとケーキを買って、帰宅してのんびりお茶飲んで食べてました

在華坊(@zaikabou)/2017年08月18日 - Twilog