日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

芳澤ガーデンギャラリー『さかざきちはる おしごと展』

日曜日、午前中はずいぶんのんびりしてしまい、さて、どこへ行こうか。午後からの移動になったので、横浜駅から横須賀線総武線のグリーン車に乗り、車内で高島屋で買ったお弁当で昼飯を済ませて、プチ旅気分。

降りたところは市川駅。横浜から市川までは50km以内なので、休日グリーン車が570円なのですね。20分ほど歩いて芳澤ガーデンギャラリーに向かう。本日の目的はこちら

f:id:zaikabou:20170828195501j:plain

『さかざきちはる おしごと展』である

sakazakichiharu.com

で、ですね、なんにも調べずに来たんですけれども

f:id:zaikabou:20170828195502j:plain

f:id:zaikabou:20170828195523j:plain

なんと今日は、さかざきちはるさんのサイン会があり、キャラクターも大勢登場という、素晴らしい日ではないか。さっそく、本を買ってサインを貰ったり、その勢いでかわいいグッズを買ったりしているうちにみなさん登場で、勢ぞろいフォトセッション

f:id:zaikabou:20170828195503j:plain

真ん中はご存じSuicaのペンギン、左はビクターのニッパーくん、右はご存知ですか、千葉工業大学のキャラクター、チバニーである

f:id:zaikabou:20170828195504j:plain

それからも会場内を所せましと動き回るみなさん

f:id:zaikabou:20170828195505j:plain

f:id:zaikabou:20170828195506j:plain

ううう、いちいちかわいい

f:id:zaikabou:20170828195507j:plain

f:id:zaikabou:20170828195508j:plain

さかざきちはるさんもいっしょに記念撮影

f:id:zaikabou:20170828195510j:plain

f:id:zaikabou:20170828195511j:plain

いやもう、息つく暇ないエンタテイメントであった…かわいい…。そしてもちろん、展示のほうも、あちこちに遊び心がちりばめられていて、とても楽しく。チーバくんができるまで、とか

f:id:zaikabou:20170828195512j:plain

チーバくんが描いたペンギンせんぱいも…

f:id:zaikabou:20170828195513j:plain

あちこち、楽しいのですよ

f:id:zaikabou:20170828195515j:plain

f:id:zaikabou:20170828195514j:plain

f:id:zaikabou:20170828195517j:plain

カクカクシカジカの人(人じゃない)もさかざきちはるさんであったなあ

f:id:zaikabou:20170828195518j:plain

f:id:zaikabou:20170828195519j:plain

さかざきさんは最近、白黒さんいらっしゃいというサイトもやっていて、白黒愛に溢れておるぞ

白黒同盟、会長はパンダであるか

f:id:zaikabou:20170828195516j:plain

わー…って感じで、会場じゅう、楽しんでしまいました。もう一つのギャラリーもミニ展示をやっていたらしいけれど、そちらまで行く時間がなかった…。

f:id:zaikabou:20170828195520j:plain

そしてグッズもいちいちかわいいのに、売り切れが多くて悲しい…

f:id:zaikabou:20170828195521j:plain

この日はさかざきさんのご両親もいらっしゃっていたみたい。良い日に来られて良かった。

f:id:zaikabou:20170828195522j:plain

満足して会場を出て、道の途中、寂しい白黒同盟会長を眺めつつ

f:id:zaikabou:20170828195524j:plain

また歩いて市川駅へ。人から教えてもらい、駅南口へ。南口のタワマン最上階、市川市の施設で無料の展望デッキがあって、夜までやってるんですね

f:id:zaikabou:20170828195528j:plain

f:id:zaikabou:20170828195525j:plain

スカイツリーも良く見えるし、筑波山も良く見えました

f:id:zaikabou:20170828195527j:plain

f:id:zaikabou:20170828195526j:plain

帰りも総武線横須賀線の快速に乗って、ぐっすり居眠りするうちに横浜に着いたのでした。楽しい日曜日

在華坊(@zaikabou)/2017年08月27日 - Twilog