日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、マジカルアジアと羊香味坊

土曜日、午前中は部屋の片づけなど。午後から出て上野へ。深海展がすごい混雑、220分待ちとは…

f:id:zaikabou:20171007082512j:plain

東京国立博物館東洋館の「マジカルアジア」へ。いつもの展示プラスアルファなんだけど、いろんな造形の顔を見ているだけで楽しい

f:id:zaikabou:20171007082513j:plain

f:id:zaikabou:20171007082514j:plain

f:id:zaikabou:20171007082515j:plain

f:id:zaikabou:20171007082516j:plain

今夜は映画の上映もあるみたいですね。その後は、定番、御徒町まで歩いて羊香味坊へ。またカウンターに座り、茹で野菜の田舎醬で食べる冷菜。、豆腐餻のような複雑な味わいの醬

f:id:zaikabou:20171007082519j:plain

よだれラム、はスパイシーなラム

f:id:zaikabou:20171007082517j:plain

発酵漬大根と豚バラ辛味炒め、酸っぱい大根

f:id:zaikabou:20171007082518j:plain

いずれも素晴らしかった。そして厨房をずっと見ていられるカウンターが幸せ過ぎる。蒸篭で蒸される物、炭火で焼かれる羊、次々に同じ中華鍋であらゆる物が炒められていく…見ているだけでワクワクする。今日は明らかにメニューに無い、缶詰いっぱいのなにかの虫と卵と菜っ葉を炒めた料理が作られてどこかに運ばれていた。あれはなんだったのか…。

定番メニューも、羊串5本セットにはキノコの醬と落花生と唐辛子の粉醬を合わせて。お焼きもやっぱり美味いなぁ。青唐辛子の羊肉詰めは田舎醬をつけたらさらに絶品に。そしてスルスル胃に吸い込まれていく羊香炒飯、魚羊湯も美味い。本日もしあわせな、羊香味坊なのでした。

f:id:zaikabou:20171007082520j:plain

お散歩してアキバヨドバシに寄って

f:id:zaikabou:20171007082521j:plain

帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2017年09月23日 - Twilog