日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日は鎌倉へ。西鎌倉『茶風』落語会

日曜日、自宅で荷物を受け取って、ゆるゆる出掛けて、西鎌倉へ

f:id:zaikabou:20171007082522j:plain

西鎌倉『茶風』にて3ヶ月に一度の落語会、入船亭扇里。「一目上がり」「試し酒」そして「寝床」。扇里さんは不思議な噺家で、前座話をやってると、なんか目が泳いでてこの人大丈夫かな…と不安になるのに、だんだん扇里ワールドの不思議な魅力の世界に引き込まれていくのです…。今日は20人超の盛でした。

ちなみに、湘南モノレール西鎌倉駅近くの『茶風』は、落ち着いた中国茶のお店。カフェスペースで点心と良いお茶をいただいて寛げるし、比較的手頃な価格で良い中国茶や茶菓子が買えますよ。鎌倉周辺も中国茶専門店がいくつか無くなるなか、続いている貴重なお店です。

終了後、ぶらぶら歩いて鎌倉高校前に来ると、聖地巡礼のひとたちが…

f:id:zaikabou:20171007082523j:plain

さらに歩いて

f:id:zaikabou:20171007082524j:plain

小町通りのあたりを散策してから、表駅へ。豊島屋のイートインスペース。

f:id:zaikabou:20171007082525j:plain

鳩サブレーで使ってるバターたっぷりのクロワッサン、鎌倉ハムとチーズ盛り盛りのクロワッサン、和菓子で使うあんこと求肥がぎっしり詰まったキューブあんぱん、美味くてサプライズなパンの数々とコーヒーを格安で楽しみつつ、鎌倉駅を眺めて寛げる天国であったのです。

野毛に戻り、いつまでも人の引かない通りを眺めつつ、帰宅したのでした

f:id:zaikabou:20171007082526j:plain

来週もがんばりましょう

在華坊(@zaikabou)/2017年09月24日 - Twilog