日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

浅草でお茶まつり2題、運慶展、鶯谷台湾料理

土曜日、朝から浅草へ。シングルオリジンティーフェスティバルで、紅茶飲み比べ。ダージリンストライキの影響もあるからかもしれないが、和紅茶がすごく多い。そして和紅茶、レベルはとても上がっているとはいうものの、珍しく買う人はいても、それほど、日用常用されるものかどうか…。いろんな紅茶を飲み比べて大変楽しかったんですけれども、いろいろたいへんだなあ、と思うです。

昼飯は、近所の店、サウスパークインドカレー。開店一周年くらい。去年も、この店でカレーを食べました

f:id:zaikabou:20171022153636j:plain

午後からはシングルオリジンティーフェスティバルの下のフロアでやっている、エコ茶会。こちらは中国茶の集い、少し緩い感じが好き。夕方までのんびりしてから、歩いて上野方面へ。カッパ橋の道具祭りの最中でもあり、外国人が多い。

東京国立博物館『運慶』展を見る

f:id:zaikabou:20171022153637j:plain

気がついたら会場に3時間半くらいいた。どの角度から眺めても一分の隙もなく魅力的な運慶の彫刻、周りを回ったり、しゃがんだりしながら、延々と眺めてしまう。そしてこれは仏像の展覧会ではなく、彫刻の展覧会であり、奈良の快慶展とは、まったく異質の魅力であった。 

照明、明らかに過剰だとは思います。特に四天王とか、しらっちゃけるぐらいで。しかし、あんなりクッキリセキララに彫刻としての運慶を見せてくれるのは有り難かった。欲を言えば、奈良博で、同じラインナップで、陰影たっぷりの運慶展をやってほしい。それはすごく見てみたい

本日は17時前に入場して、20時過ぎまで滞在。余裕がしっかりある会場作りなので人が多くても快適に鑑賞できるようになっていることもあるし、とにかく今はまだ、夜間開館は空いているので、しっかり鑑賞できた。やはり、展覧会は、早めの夜間開館ですね。

その後は、毎度、御徒町も工夫が無かろ…と鶯谷へ。

f:id:zaikabou:20171022153638j:plain

台湾料理『品味軒』が、普通の町中華ぽいのに、ヌーベルシノワがっつり修行したよ、的な料理がいろいろ出てきて面白かった美味しかった。

f:id:zaikabou:20171022153639j:plain

f:id:zaikabou:20171022153640j:plain

f:id:zaikabou:20171022153641j:plain

若いのが大勢、中国語と日本語ちゃんぽんで大宴会してるのを見ているのも楽しかったなぁ。ゆるゆると電車で帰ったのでした

在華坊(@zaikabou)/2017年10月07日 - Twilog