日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サントリー美術館『狩野元信』を見る

日曜日、ゆるっと出掛けて赤坂へ。今日のお昼は、赤坂の新加坡肉骨茶で、バクテー、いただきました。ご飯と、油条と、なぜか春菊スープが付いてくる。

f:id:zaikabou:20171022153707j:plain

お肉がたっぷりのスペアリブは、スープに旨味が全部吸い取られたのかな?という感じで。とにかく、スープを楽しむ食べ物なのかな。バランスが物凄く悪い食べ物だな!とは思ったですよ。

サントリー美術館『狩野元信』を見る

f:id:zaikabou:20171022153708j:plain

作品はもちろん良いのだが、狩野派について、とても勉強になったね、という展覧会だった。プロデューサー、構成作家としての狩野元信の功績をずっと語り掛ける内容。真作かどうかはこの際二の次。漢画とやまと絵を繋ぐ狩野派、という切り口が良かったなー。

子供向けのわくわくなんとか?というワークシートがありましてね。これが、好きな絵を選んで、狩野元信が狩野派を工房として成り立たせるために確立した、真体と行体と草体で描き分けてみましょう!という、レベル高過ぎだろう!という課題を課してるんですよ。なんだそれ。大人がやりたい。

甲子園では土砂降りの雨の中、泥だらけになりながらCSのファーストステージが行われている。

麻布方面に向かい、お茶の店に2軒振られたが、まあいいや。ナショナル麻布マーケットになまはげが営業に来ていて、秋田の山菜を買いました、ミズのこぶ

f:id:zaikabou:20171022153709j:plain

さすが、ここは、かぼちゃがたくさん売ってますね

f:id:zaikabou:20171022153710j:plain

広尾駅から電車に乗って帰宅。引っ越しに向けて片づけを少しして、流浪ぴーにもちょっと行きました

在華坊(@zaikabou)/2017年10月15日 - Twilog