日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

AXIS、神保町、上野、日本シリーズ第一戦

土曜日、朝から引っ越しに向けて片付けるが、ゴミが出ても何も減る気配が無く、途方に暮れる。ワールドシリーズでホームランを打つグリエルを見ていた(その直後にあんなことを…)

日記を書いて、お出掛け。六本木AXIS『IMA CONCEPT STORE』にて「NEW JAPAN PHOTO 4」 を見る。あおひーさんの作品は、無機物がまるで有機的に変化していく様。毎度、膨大な試行から生まれる偶然の美しさが面白い。このビル、何時も人がいないよねー

f:id:zaikabou:20171125204207j:plain

神保町に出てみれば、あいにくの雨の古本まつり

f:id:zaikabou:20171125204208j:plain

おもしろ同人誌バザールに向かう。雰囲気が完全にコミケの評論島のそれであった。

f:id:zaikabou:20171125204209j:plain

西川口本は完売残念だったが、立ち読みしたら100円コピー誌とは思えない充実ぶり。コミティアで再販するらしい。『深く美しき香港漫画の世界』入手。あと、台湾自販機本とかコンビニビール本とか。

ぶらぶら歩く途中、蘭州拉麺の馬子禄牛肉麺をはじめて見に行ったが、まぁ、土曜の16時じゃ、完売だよね

f:id:zaikabou:20171125204212j:plain

Kurotaki台湾茶番(黒瀧太郎)という店に立ち寄り。ドリンクスタンド+ルーロー飯に麺類いくつか、という感じ。仙草ゼリー入りミルクティーいただきましたが、味はかなり良いのでは

f:id:zaikabou:20171125204210j:plain

f:id:zaikabou:20171125204211j:plain

坂道を登って、明治大学鳥取の工芸文化という展示を見物。鳥取の工芸の発展に多大な功績のあった人の歴史を辿るなど

f:id:zaikabou:20171125204213j:plain

その後、上野へ。年間パスポートが切れていたので、さて、どの会員にしようか迷い、いっそのこと、5万円払って維持会員…と思ったが思いとどまり。普通にプレミアムメンバーズパスに。ちょっと入って、かわいいものをいくつか見る

f:id:zaikabou:20171125204214j:plain

f:id:zaikabou:20171125204215j:plain

f:id:zaikabou:20171125204216j:plain

そろそろ帰りましょう。野毛まで帰り着くと、末広に大変な行列が。なぜならぶ…

f:id:zaikabou:20171125204217j:plain

んで、ハロウィンの喧騒の中、落ち着いて野球が見られそうな「はる」へ。案の定というか、知ってる人がいた。んで

f:id:zaikabou:20171125204218j:plain

日本シリーズを見ていたわけですが、うーん、強いですねソフトバンク…としか言いようの無い試合でございました…。明日また頑張りましょう

在華坊(@zaikabou)/2017年10月28日 - Twilog