日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

西川口『ザムザムの泉』の蘭州牛肉麺と、桜木町『le midi』、日本シリーズ第二戦

日曜日、台風迫る。朝はのんびりしてお出掛け。西川口『ザムザムの泉』でようやく蘭州牛肉麺を食べたぞ。

f:id:zaikabou:20171125204220j:plain

牛骨出汁の効いたスープは、店主はまだまだと言うけど味わいがしっかりしてるし、ハラール対応の牛肉や大根も美味いし、6種類から選んで目の前で伸ばされる麺もそれぞれ別の良さ。

f:id:zaikabou:20171125204219j:plain

f:id:zaikabou:20171125204221j:plain

黒酢と自家製辣油を入れるとまた味が変わり…。とにかく美味い。とにかく、店主の話を聞いていると、視野が広くて、味や店の方向性についていろいろ語ってくれて、時間が経ってしまうのですよ。これからの展望を聞いているとワクワク楽しくなって、また来るぞ、と思うのです。今日は寒いからね、とお茶もいただいてしまいました。

f:id:zaikabou:20171125204222j:plain

また来ます。西川口、前回の訪問からさほど経っていないので特段の変化は無かったけれど、不動産屋で多言語対応ライフラインサービスがあったり、吉時餃子はますます面白いことになっていたり

f:id:zaikabou:20171125204223j:plain

時々は行って観察したいですね… 。

その後、赤羽であまいもの

f:id:zaikabou:20171125204224j:plain

f:id:zaikabou:20171125204225j:plain

東京駅に出て、ぼのぼのを見たり

f:id:zaikabou:20171125204226j:plain

来週、急遽思い立って京都に行くんだけれど、帰りはぷらっとこだまにしようと思ったら、三連休の最終日のぷらっとこだまはすべて売り切れであった。甘かった。さてどうしよう。

流浪ぴーに寄ってから、野毛通手形2枚を使って音楽通り『le midi』前菜盛り合わせはどれもクオリティ高く、ワインもちゃんとした赤をたっぷり注いでくれまして。

f:id:zaikabou:20171125204228j:plain

f:id:zaikabou:20171125204227j:plain

これで手形2枚はかなりお得。野毛の中から音楽通りのほうに移動すると、地元の良いお客さんがついてそうな落ち着いた店が多いね。

追加でピッツァに、果実感のある赤で、とお願いしたら、イメージに合ったカリフォルニアのを開けてくれた。ワインのメニューは無くて店主が選んでくれる。日本酒もあるらしい。黒板メニューも魅力的で

f:id:zaikabou:20171125204229j:plain

安い店じゃないけど、雰囲気も良くて食べ物美味くて、なかなか使い甲斐のありそうな感じでした。

店主の人と近所の話、近隣のオススメの店、桜木町駅は通勤に便利だよね!みたいな話をしていて楽しかったんだけど、音楽通り界隈から見た、野毛のウチソト意識みたいなのめ感じられて、なかなか興味深かった。ナカのほうは人が多くて大変ですね、みたいな。

で、さて、帰宅して日本シリーズの第二戦を見ていたわけですが、例の疑惑のホームでの判定が覆るアレがあり、その時は馬鹿野郎!と思ったんですが、翌日になってよくよく見ると、うん、まあ…。

在華坊(@zaikabou)/2017年10月29日 - Twilog