日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

土曜日のおうちで宴会

土曜日、今日は引っ越してはじめて人をお招きするので、朝から掃除片付け…。だいたいよいでしょう、ということになって昼からお出掛け。ぶらぶら歩いて横浜橋商店街に行き、『銭爺』で、台湾の地震のニュースを見ながら昼飯。

f:id:zaikabou:20180217171056j:plain

f:id:zaikabou:20180217171057j:plain

この店が、どのようして台湾のテレビをリアルタイムで見ているのか、イマイチ謎ですが…。

また歩いて、工事中の横浜スタジアムを眺めつつ、開港資料館へ。『銭湯と横浜』の展覧会を見た話は、こちらに 

面白かったと満足して出て、おおむね来た道を戻り、横浜橋商店街。トマトの漬物などを購入し、サミットでも買いものをして帰宅。ややあってお客様がいらっしゃって、ジンギスカンパーティー。

この日に備えて大阪で日本酒の四合瓶を3本仕入れていたら、お土産で四合瓶1本と一升瓶1本をいただいてしまい、まあ、しまい、というか、来ていただく方からしてこういう事態は95%くらいの確率で十分に予想されたのだけれども、とにかく日本酒がたくさんです。

この日はいただいた『鳩正宗 純米吟醸 華想い50 直汲み』と、『阿部勘 大吟醸山田錦40%)』と、買ってきた『媛一会 山廃 純米吟醸 無ろ過生原酒(松山三井60%)』を開けまして。

北海道で仕入れてきてくれた厚切りのジンギスカンに野菜をたっぷり。家で作った新じゃがと豚ひき肉の肉じゃが、春菊の胡麻和え。台北は油化街の永久號のカラスミに大根とネギを添えて、金沢ひがし茶屋街の松吉食料品店のフグ卵巣糠漬け、秋葉原CHABARAで買った鮒寿司に、横浜橋商店街の灘屋のトマトの漬物…酒が進みすぎて困るわあ、という感じの美味しい宴会でございました。

f:id:zaikabou:20180217171059j:plain

在華坊(@zaikabou)/2018年02月10日 - Twilog