日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

五美大展と、六本木周辺

土曜日、昼前に出掛けて伊勢佐木町に降りて、リンガーハット野菜の日なので、昼飯に野菜たっぷり皿うどん餃子付き830円を食べましたが、オマケの野菜生活が「学校給食用」で、たまげた。

関内から電車に乗って都内へ。国立新美術館の『五美大展』へ

f:id:zaikabou:20180310081945j:plain

なんというか、特に女子美が、ねこばかりである

f:id:zaikabou:20180310081946j:plain

f:id:zaikabou:20180310081951j:plain

f:id:zaikabou:20180310081950j:plain

f:id:zaikabou:20180310081947j:plain

f:id:zaikabou:20180310081948j:plain

f:id:zaikabou:20180310081949j:plain

その後、DOMANI展、やんツー、中ザワヒデキ両氏のトークを聴く。機械が自らの美学で創造する芸術の可能性を考えていくとき、その鑑賞者もAIであるか、鑑賞者が美術を作るのか、鑑賞している私とは、いろいろ考えを巡らせる。で、やんツー氏の、セグウェイが作品を鑑賞する作品を見たのだった

f:id:zaikabou:20180310081952j:plain

DOMANI明日展は、田中麻記子さんのが大層かわいいのと、中谷ミチコさんのが美しいのだ

f:id:zaikabou:20180310081953j:plain

それから六本木ヒルズに流れたら、なんと、レアンドロ・エルリッヒ展が1時間待ちと。すごいわねー。自分は会員なのですぐ入れるが…

f:id:zaikabou:20180310081955j:plain

展望台でやってたメディアアート系の展示を見て

f:id:zaikabou:20180310081954j:plain

夕陽を眺めて

f:id:zaikabou:20180310081956j:plain

f:id:zaikabou:20180310081957j:plain

f:id:zaikabou:20180310081958j:plain

A/Dギャラリーの水野里奈展がとてもよい…。女子の夢とインド細密画と山水画が全部詰め込まれてとんでもなく濃密な作品に仕上がっている。で、え、これ、この値段で買えていいの、みたいな値付けである。日本の若手作家、ちゃんとごはん食べられるのか…

f:id:zaikabou:20180310082012j:plain

f:id:zaikabou:20180310082011j:plain

戻って、川崎駅へ。噂の川崎駅の酒クズストリートに行ってみたが、うん、確かに良いけど、改札前にこだわらなければ、近所に上位互換がいろいろあるからなあ…。というわけで関内へ。横浜公園前の酒屋、自前のクラフトビールまではじめていた

f:id:zaikabou:20180310081959j:plain

f:id:zaikabou:20180310082000j:plain

f:id:zaikabou:20180310082001j:plain

相変わらず、安くておいしいです。その後、土曜日営業流浪ぴーに寄って帰宅したのでした。家の近所で猫の集会に遭遇したのです

f:id:zaikabou:20180310082002j:plain

在華坊(@zaikabou)/2018年02月24日 - Twilog