日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

国立新美術館『至上の印象派』『こいのぼりなう!』

土曜日、曇り空。夜からは雨になるらしいけれど、何時くらいかな。昼前に出掛けて日ノ出町駅前の麺屋清星で麻婆豆腐。いつものように美味しいです

都内に移動し、銀座でちょっと用事を済ませて、ぶらぶら。東京ミッドタウン日比谷にできた『添好運』は3時間待ちとか。いつ来よう

f:id:zaikabou:20180415114010j:plain

f:id:zaikabou:20180415114009j:plain

またぶらぶら銀座に戻り、銀座6を覗く。パブリックアート草間彌生からダニエル・ビュランに変わった

f:id:zaikabou:20180415114011j:plain

開館から一周年になるのか。時の経つのの早さよ…。ダニエル・ビュランというと、横浜トリエンナーレ2005を思いだしますね 

六本木へ移動。国立新美術館で『至上の印象派展』を見る

f:id:zaikabou:20180415114012j:plain

今回の展覧会はドイツのビュールレさんのものなのですが、この人、スイスの兵器工場から連合国枢軸国分け隔てなく武器を売って大儲けしたり、頽廃芸術オークションで作品を買い集めたり、返却せよと言われて元の持ち主と価格交渉はじめたり、自分は盗品と知らずに買ったから返さんと裁判起こして勝ったり、なかなか…

スイスで自分のコレクションの美術館を運営していたものの、武装窃盗団に襲われ、奪われた絵は返ってきたけど美術館の運営を続けられないので、コレクションはチューリヒ美術館に行くことになり、その増築が完了するまでの間に巡回するのが今回の展覧会と。先程の話含めて全部書かれていて、なかなかのぶっちゃけぶりだ。

ともかく、絵の来歴やコレクションしたビュールレさんはいろいろあるけど、作品はとにかく印象派中心に一級品揃いで、あまり混んでいないから絵の筆致までひとつひとつじっくり見られてよかった。連休はさすがに混むだろうから、その前の金土夜間開館に行くと良いのでは。

美術館の2階にあがると、こちらは無料のインスタレーション『こいのぼりなう!』

f:id:zaikabou:20180415114013j:plain

広い展示会場を全部使い、300匹のこいのぼりが泳いでいる。そこに無印良品の人をダメにするソファが置かれているという。ごゆっくりお休みください空間だ素晴らしい

f:id:zaikabou:20180415115336j:plain

須藤玲子のテキスタイルは見本帖もあって、非常に凝っていて、ひとつひとつ見て行くと面白い

f:id:zaikabou:20180415114017j:plain

その制作過程の映像も仕上がりが良く、紙で自分のこいのぼりを作りましょうコーナーもあり

f:id:zaikabou:20180415114015j:plain

f:id:zaikabou:20180415114016j:plain

ずいぶんと手の込んだ展覧会なのだった。これで無料。いいですね

f:id:zaikabou:20180415114014j:plain

ずいぶん楽しんでしまい、さて出ようと思ったら外は雨。予想より早いな。もうこれは帰宅するしかない…となりまして、乃木坂駅から電車に乗って、買い物して帰宅。おうちでカレー作ってばんごはん

在華坊(@zaikabou)/2018年04月14日 - Twilog