日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日

日曜日、午前中は荷物が届いたりいろいろ。夜から仕事があるのでおとなしくしてます…。昼過ぎに出て、伊勢佐木町

f:id:zaikabou:20180602112158j:plain

本日開店、伊勢佐木町『寅騰鴨脖』へ。麻辣な鴨脖や鴨头など、鴨各部位、手袋を渡されて手掴みで食べる店

f:id:zaikabou:20180602112202j:plain

f:id:zaikabou:20180602112159j:plain

f:id:zaikabou:20180602112200j:plain

辛くて痺れて、ビールや白酒に合うなー。持ち帰りもできますね。麺類では重慶小麺を。辣油かな?みたいなスープに牛肉と大豆とグリンピース。

f:id:zaikabou:20180602112201j:plain

痺れる辛さだけど美味い。辛さを無くすと牛肉麺になるのだろうか。四川碗雑麺もグリンピース入りの混ぜ麺で、じゃじゃ麺みたいな感じ。点心も、シウマイ美味しかった。

本日開店なので花がたくさん出ていて、店内も知り合いが大勢来ていて賑やか。こういう店では知らない味を食べてこそと思うが、入って早々、メニューノールックで、野菜炒め、餃子、と注文している爺さんがいて(水餃子だけ出てきた)、ああいう強さも見習いたい…と思ったり思わなかったり。

あとはおとなしく帰宅して、仮眠、その後、お仕事お出かけです

在華坊(@zaikabou)/2018年05月27日 - Twilog