日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

まだお休みですの都内徘徊

仕事始めの人とそうでない人がまだらに存在する1月4日。わたしはお休み派です。朝は5時半に一緒に起きて一緒に朝ご飯を食べてから、掃除洗濯片付け布団干し。

10時半に出掛けて横浜で散髪。結婚式前に美容院でやってもらったのに、結局、また1000円カットである…。実際のところは1080円であるし、来月には1200円になりますが。

京急都営地下鉄と乗り継いで日本橋、歩いて千代田区立スポーツセンターへ。プールで初泳ぎ1.6km、というか、去年はぜんぜん、プール行かなかった。今年はなるべく通いたいですね。

このプール、神田駅からすぐ、近美も近い、こんな便利な場所にあるプール、なんで来てなかったか不思議だったけど、ここに来るんだったら東京体育館のプールに行ってしまっていたから、気が付かなかったんですね。東京体育館東京オリンピックを控えてしばらく使えないので、お世話になることもありそうです。

すぐ目の前の店でチェンマイ名物カオソイ、カレーラーメンを食べて、神田駅までぶらぶら歩き、さらに三越前日本橋三越の食品売り場をうろうろ。野菜の宝船が飾られており、すべて横浜小机の野菜であることに驚く。日本橋、京橋へとてくてく。今年もやっているかな、と覗いてみたらやっていた。明治屋京橋ビル「政界・財界・文化人 吉書展」

f:id:zaikabou:20190119083519j:plain

各界著名人の書をチャリティ展示販売するイベント。政治家や僧侶や芸術家が多い中で、さらっと混じる轡田隆史とか佐伯チズとか室伏広治とか羽生善治とか渡邊美佐ナベプロ)が文脈が感じられて好き。あと安倍洋子(安倍首相の御母堂) とかですね…。

政治家では綿貫民輔が貫禄があって好き。あと中川雅治はさすがおうちの教養のバックボーンがありそうな字である。山谷えり子の崩したのとか、稲田朋美のてきとうな感じのとかに混じり、いちばん「素朴」というか凄いのが噂の文科相柴山昌彦先生。この中に混じってアレを出品できるの、ある意味すごいと思いました。

さらに銀座まで南下し、アップルとかエルメスとか覗いて、有楽町から電車に乗って横浜へ。高島屋の地下に行ったら正月が過ぎたので1400円の八頭が299円、880円の聖護院かぶが120円で売っており、宛もなく買ってしまいました。重い。

帰宅して、昨日買った肉の福袋のヒレ肉をヒレカツにしてもらったりして晩飯、何度目だナウシカを懲りずに鑑賞しておりました。

在華坊(@zaikabou)/2019年01月04日 - Twilog