日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

東京都美術館『ムンク展』、銀座ウエスト青山ガーデン、サントリー美術館『扇の国、日本』

朝早くおきて鶴岡八幡宮に行こうかなどという夢は潰えて、ゆっくり起床。朝飯済ませてお出かけし、昼前に上野着。

混雑覚悟で行った東京都美術館ムンク展は、20分待ったものの、会場内は比較的余裕があり、じっくり見ることができた。うねる線、繰り返すモチーフ、氾濫する色彩。版画と肖像画で生計立てたり、女性をよりどりみどりしながらわりと自分勝手な理屈で独身を通したり、ムンク先生、精神患いつつ、わりと強かな人だった。

不安、叫び、絶望、の3作品については最前列は立ち止まらずに鑑賞してくださいなんだけど、ほぼ普通の歩行速度で通過させられるので回転は大変良い。一歩下がった場所からはかなりじっくり立ち止まって鑑賞できる。『「叫び」を見た』の体験優先のお客さん向けにもよく弁えたサービスであると思った。

西洋美術館のルーベンスも見ようかという意見もあったものの、続けてみると重そうなので回避し、さて甘いものでも。お茶の水にできたばかりの、龍名館が経営する、お茶をテーマにしたホテルのカフェに…行ったら、ホテルのカフェなのに正月休み。仕方ないのでそのまま移動して乃木坂へ。

銀座ウエスト 青山ガーデンに行ったらちょうど15時過ぎだったので8組待っていて、名前だけ書いて、米軍麻布ヘリポートを青山公園から見物して、不当に占拠している部分を返せー!と叫んで(叫んでいません)、戻ってきたら1組も進んでいない。居心地がいいから捌けないのよねえ、ここ。

それでも徐々に動きが出て、思いのほか早く席に座れて、さてご注文、勢いがついて、かなりやんちゃしてしまいましたね…。シュークリームに、ホットケーキ2枚に、スフレ。ひたすら茶色と白、そして脂質と糖質。しかし、やっぱり、ホットケーキも、スフレも、シュークリームも、美味い。生クリームもアイスクリームもスフレクリームも美味い。青山ガーデン、ゆったりし過ぎた座席と丁寧なサービスで、値段分の価値はあるよね…

f:id:zaikabou:20190119090726j:plain

f:id:zaikabou:20190119090727j:plain

ミッドタウンに移動し、サントリー美術館『扇の国、日本』を見る。これがとても良い。ただ扇を並べるだけでなく、豊富な文献資料で扇子がいかに日常生活に密接であったか解く。扇尽くしの屏風、身近な美術鑑賞であり流通媒体である扇、江戸時代の様々な画家による扇、扇モチーフの日用品、作品も多種多様で質も高い。楽しく為になる展覧会。

f:id:zaikabou:20190119090728j:plain

そして、この展覧会、ばかに空いているのである。だから、いくらでもじっくり鑑賞できるのですね、なんでこんなに空いているんだろう…。中世〜近世の日本美術、日常生活を扇という切り口で切り取って提示してくれる、かなり意欲的な展覧会だと思います。1月20日までです、是非。

だいぶん良い時間になって、地下の虎屋で折り紙を展示していたのでしばらく遊んで

f:id:zaikabou:20190119090729j:plain

ユニクロでお買い物して、流浪ぴーに新年のご挨拶をして、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年01月05日 - Twilog