日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サントリー美術館『河鍋暁斎』、清住庭園のお酒の会、門前仲町『タップロボーン』

土曜日、昼過ぎにお出掛け。伊勢佐木町リンガーハットで昼飯

f:id:zaikabou:20190322083359j:plain

関内から六本木へ。サントリー美術館で『河鍋暁斎 その手に描けぬものなし』見てきた。

f:id:zaikabou:20190322083356j:plain

絵を見る楽しさが純粋に味わえる、理屈抜きに楽しい展覧会。特に「百怪図」がとてもよい。しかしこれは大英博物館のもの。イスラエルにある作品も多く。江戸末期〜明治の街場の人気と、海外での評価を兼ね揃えた人ですよね。

その後、清澄白河へ。

f:id:zaikabou:20190322083353j:plain

清住庭園の涼亭で、@congiro さん主催のお酒持ち寄りイベントに参加してきた。

congiro.hatenablog.com

日本酒だけでなく、各位、いろんなお酒を持ち寄って、盛り上がって、楽しかった!

f:id:zaikabou:20190322083351j:plain

f:id:zaikabou:20190322083347j:plain

涼亭は一度借りたことがあるけど

zaikabou.hatenablog.com

アド街に出て以来、ますます人気で借り難くなってるらしい。お湯は湧かせるから持ち寄り茶会にも使えるし、抑えられる時に抑えちゃいたいですね

f:id:zaikabou:20190322083429j:plain

二次会に向かう人を横目に、門前仲町『タップロボーン』

f:id:zaikabou:20190322083427j:plain

f:id:zaikabou:20190322083424j:plain

酸味と旨味が絡み合ったサラダ、レモンの風味が効いた唐揚げ、深い味わいのブリのカレーには麺を薄く揚げたものを、どれもこれも一筋縄ではいかない複雑な味わいのスリランカ料理。

f:id:zaikabou:20190322083421j:plain

f:id:zaikabou:20190322083418j:plain

f:id:zaikabou:20190322083502j:plain

メニューが山ほどあって他にも目移り。店の適度に緩い雰囲気も心地良く、また来るぞ

在華坊(@zaikabou)/2019年02月23日 - Twilog