日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

森美術館『六本木クロッシング2019』、池袋『アリヤ』、おうちでお茶

日曜日、11時ごろ出掛けて六本木へ。北斎展を見ようとしたら60分待ちなどとあり、諦めて森美術館六本木クロッシング2019』を見る

f:id:zaikabou:20190322105853j:plain

前回は全作品レビューなどしたのですが 

zaikabou.hatenablog.com

うーん、今回はあまりそういう気分にならず。なんか、猫をみたなー、という印象ばかり残る展覧会である…

f:id:zaikabou:20190322105850j:plain

f:id:zaikabou:20190322105848j:plain

ねこ

f:id:zaikabou:20190322105841j:plain

f:id:zaikabou:20190322105845j:plain

とはいえしかし、毒山凡太朗《君之代—斉唱—》

f:id:zaikabou:20190322110409j:plain

台湾のご老人に日本統治時代に覚えた唱歌や軍歌を歌ってもらい、当時の話を日本語でしてもらう。中には教育勅語を諳んじる人もいる。胸が締め付けられるような、変に肩に力が入るような、そんな思いを抱えながら見る。そんな作品も印象に残った

f:id:zaikabou:20190322110406j:plain

屋上ぶらっとして

f:id:zaikabou:20190322110403j:plain

ランコムのブースで薔薇を貰うなどし

f:id:zaikabou:20190322110359j:plain

f:id:zaikabou:20190322110356j:plain

その足でミッフィーzakkaフェスタのために池袋へ。昼飯がまだだったので、遅い晩飯に入った店は『アリヤ 清真美食』

f:id:zaikabou:20190322111058j:plain

f:id:zaikabou:20190322110644j:plain

f:id:zaikabou:20190322110636j:plain

あっ、なんかここ、Twitterのトレンドに上がっていた結婚式の二次会が行われていた店や…。中国語しか聞こえないし、みんな宴会してるし、後ろの人たちはペットボトルのコーラ飲みながらひまわりの種つまんでるんですが… 。

f:id:zaikabou:20190322110647j:plain

f:id:zaikabou:20190322110642j:plain

f:id:zaikabou:20190322110639j:plain

ラムの薄切りの醤油煮、麻辣板春雨、地三鮮、ラム餃子、美味しゅうございました。んで、ミッフィーzakkaフェスタを覗いて、本日はそのまま帰宅。

おうちでお茶とお菓子。アートフェア東京で買った、鍋島の茶杯で、東方美人をいただきます。蓋碗は、上海当代藝術館のミュージアムグッズ

f:id:zaikabou:20190322111800j:plain

こないだ買ってきた景徳鎮の蓋碗では、鳳凰単ソウの蜜蘭香を。さらに汝窯(もちろん、現代のです)の茶壺で、梨山の雪片を。汝窯の茶壺、上海の茶葉市場でも結構見たんだけどみんな2万以上はして、それより色も良い私のは、エコ茶会で5000円以下で買えまして。良い買い物だった

f:id:zaikabou:20190322111054j:plain

今、中国では白茶がブームらしく。上海トリエンナーレの公式グッズにも、巧克力白茶が。若い人も白茶とか、みんな飲むんかな

f:id:zaikabou:20190322111051j:plain

f:id:zaikabou:20190322111048j:plain

普洱生茶、2006年の。封を開けただけで、ふわぁっと良い香りが。茶壺は、2年前に宜興で買ったのですね

f:id:zaikabou:20190322111045j:plain

f:id:zaikabou:20190322111154j:plain

のんびり楽しいお茶でございました

在華坊(@zaikabou)/2019年03月10日 - Twilog