日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

塩山の甘草屋敷と桃源郷

火曜日、少しいつもよりは早めに家を出て、横浜線で八王子。あずさで甲府へ。午前中に打ち合わせ1、移動して打ち合わせ2、昼を挟んで、ちょっと武田神社に行き

f:id:zaikabou:20190412085332j:plain

午後、打ち合わせ3。終わって東京への移動を開始したものの、塩山で降りてskypeで打ち合わせ4。はい、とりあえず本日は終了…

塩山駅前、重要文化財 旧高野家住宅「甘草屋敷」に入ってみる

f:id:zaikabou:20190412085414j:plain

中に入って溢れる雛人形に圧倒される。

f:id:zaikabou:20190412085327j:plain

享保雛、古今雛、押絵雛、吊し雛、様々だけれど、目を引いたのが御殿飾り雛。

f:id:zaikabou:20190412085324j:plain

f:id:zaikabou:20190412085330j:plain

紫宸殿をモデルにした関西起源のものだが、山梨では大正末から東京五輪前まで普及したという。

さらに、駅の近くをすこしぶらぶら。

f:id:zaikabou:20190412085411j:plain

桃、菜の花、桜、そして富士山。

f:id:zaikabou:20190412085409j:plain

f:id:zaikabou:20190412085403j:plain

f:id:zaikabou:20190412085406j:plain

桃源郷とはこのことか。桜を見慣れた目に、鮮やかな桃の花が嬉しい。ふわふわとした気持ちで駅に戻り、八王子経由で横浜へ。流浪ぴーに結構長居して、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年04月09日 - Twilog