日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

熱海と麻婆豆腐

湯河原の温泉で目覚めて、ゆっくり風呂に浸かって朝飯食べて。

泊まってる宿の部屋名、源氏物語から取っているのだが、部屋を増やした結果足りなくなり、泊っている棟は茶人と絵師の名前がつけられていた。

しかし、エレベーターに乗ったら、案内表示の永徳と探幽が、「永橋」と「孫幽」に間違えられている…。なぜ、狩野派だけ…。実は長谷川派の残党が経営する宿だったのだろうか。

さて、出立。どこかに寄り道しましょうか…と、熱海へ。東海バスの窓口でチケットを買い、バスでMOA美術館まで。自分は何度目かですが、両親と妹夫婦ははじめてでしたので。北斎の特集展示など楽しむ。MOA美術館くらいの展示規模は、観光ついでにはちょうど良い。

MOA美術館について、詳しくは下記を見られよ 

zaikabou.hatenablog.com

 

zaikabou.hatenablog.com

 光琳屋敷の並びで美味しいそばを食べ、またバスで熱海、東海道線で帰宅。

ばんごはんは家で。中国で買ってきた、三生川辣椒鋪の麻婆豆腐醬で麻婆豆腐を作ったら、汗と涙と鼻水が溢れて止まらないほど辛いけど、旨味もしっかりあり、日本のどの店で食べた麻婆豆腐よりも美味いのでは?というぐらい、美味い。2人前に瓶1/3くらい遠慮無くぶちこんで良かった。

在華坊(@zaikabou)/2019年05月19日 - Twilog