日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

過去日付で日記を更新しても「購読中のブログ」に表示されない

タイトル通りの話です。

自分はブログを日記だと思っていて、当然、事象があった日付に、1日にあった出来事を書いてるわけですね。で、当日のうちに日記が書ければそれがいちばんいいんだろうけれど、当然、そうはいかない場合が多いわけです。

そうすると、後日日記を書く場合でも、出来事が起きた日付を付けて記事にするわけです。今日も、週末の土日の日記を書いたわけですが…

 

 

それぞれ、6月15日、6月16日の日付を付けて記事にしています。

ところがですね。そうすると、読者登録をしている人の『購読中のブログ』に、新着記事として表示されないのですよ。自分の場合、今、読者登録してくれている人が862人いるわけですが、過去日付で日記を書くと、その人たちの『購読中のブログ』には表示されない。

別にお知らせしてくれなくてもいいよ自意識過剰だよ、なのかもしれないけれど、いやいや、せっかく読者登録していただいているわけですから、新しい記事が更新されたことはお知らせしたい。できれば。

そうすると、どうすればいいのか。方法として考えられるのは

 

1.その日のうちに必ず日記を書く → 無理!

2.何日の出来事か明示した上で最新記事として書く → 日記としての体裁上、それはいやだなあ…

3.その日に更新した日記の通知記事を別途書く → 次善策だがまだマシか?

4.日記の体裁をとるのをやめる → いやだ 

 

というわけで、何か他に方法は無いものでしょうか…?