日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

松濤美術館『大倉陶園100年』、フクナガのチェリーパフェ、宮崎のサヨナラヒット

土曜日、だいぶぐっすり寝て起きだして、家事を中途半端に済ませ、渋谷へ。

f:id:zaikabou:20190705172945j:plain

松濤美術館『華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化』は、皇室御用の食器の数々や、富士屋ホテル奈良ホテル、ニューグランドなどの特注品など、美しい洋食器の数々が見られて眼福。花柄蒔絵の富士屋ホテルティーカップ欲しい!

でも、本社の特別展だけで見れた物も多数あり、行ってて良かったなあ、と思ったのだった 

zaikabou.hatenablog.com

f:id:zaikabou:20190705173009j:plain

松濤美術館では、今日は、お皿に手描きする様子も見られた。真っさらのお皿に、鉛筆書き?したトレーシングペーパーから、下書線を転写するところから見られて面白かったなー
 四谷三丁目『フルーツパーラーフクナガ』へ。ちょっと並んでいたけれど回転の早い店なので、あまり待たずに案内されて

f:id:zaikabou:20190705172951j:plain

チェリーパフェ。甘酸っぱくて味の濃い大粒レーニアが山盛り、中にもゴロゴロ。同じレーニアを手剥きして作ったシャーベットの爽やかさと甘味と酸味が素敵…。

f:id:zaikabou:20190705173000j:plain

さらに、食べた人だけ追加できる、追いチェリーシステム!シャーベットたっぷり!今年も食べられて幸せです 。

急いで電車に乗って、関内へ。久しぶり、今年2回目の横浜スタジアム、広島戦。伊藤光のホームランで先制、70周年記念限定ビール「BAYSTARS VOYAGE」をいただきます。美味い

f:id:zaikabou:20190705173015j:plain

途中で追いつかれて同点になり、三嶋がノーアウト満塁から抑えたり、エスコバーがキレッキレの投球で三者三振に切ったり、なかなか見どころの多い試合で…

f:id:zaikabou:20190705173035j:plain

延長10回裏、代打桑原の三塁打から、宮崎のサヨナラヒットで勝ち試合。良いもの見せてもらいました

f:id:zaikabou:20190705173022j:plain

f:id:zaikabou:20190705173028j:plain

f:id:zaikabou:20190705173120j:plain

試合後はのんびりお散歩して帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年06月29日 - Twilog