日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三井記念美術館『日本の素朴絵』など

三連休中日。昨日できなかった家事をやっつけてからお出かけ。駅に向かう途中で日ノ出サンデーズの人たちとすれ違い、ああそうだ、今日はカレーパンのイベントやってたっけ…と、急遽、のきさきアートフェアに向かう

f:id:zaikabou:20190725152653j:plain

のかいだん広場、はつひこ市場のカレー&カレーパン祭りで、日ノ出サンデーズのライブ聴ききつつ、パンのひるごはん

f:id:zaikabou:20190725152649j:plain

f:id:zaikabou:20190725152657j:plain

1ステージ終わってから出て、神奈川新町で簡易書留の受け取り。東神奈川から神田へ。三井記念美術館『日本の素朴絵』を見る

f:id:zaikabou:20190725152345j:plain

やはりあの、日本民藝館の『つきしまかるかや』と被る部分も多いんだけど、ラインナップ的には上位互換という感じ。緩い絵巻、緩い造形、緩い地獄、最後は白隠仙厓なども含めて、日本の緩い表現盛りだくさんで非常に楽しい展覧会だった。

というかですね、以前同じ場所であった、『地獄絵ワンダーランド』ともかなり被っていたよね 

zaikabou.hatenablog.com

 三井本館90周年でやってるホンマタカシインスタレーションも。

f:id:zaikabou:20190725152341j:plain

合名玄関で流してる、1929年の開館当時の先進的なオフィスビル施設を紹介する映像が、空調とか、金庫の内部とか、空気で書類を館内に送る設備とか、屋上からの眺めとか、すごく面白い。

その後、なんか甘いものでも…と思ったが、千疋屋もマンダリンオリエンタルもなんだか混んでおりまして。今日はそのまま真っ直ぐ帰りましょう…と、そごうでケーキを買って帰宅。おうちでゆっくりばんごはんにしたのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年07月14日 - Twilog