日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

アートアクアリウム、大倉陶園のカップを愛でる会、銀座『バンゲラズキッチン』

土曜日、いろいろと家事を済ませて、昼過ぎにのんびりお出かけ。まずは日本橋へ。夏の定番イベント、金魚のやつ「アートアクアリウム」に来たんですけれども

f:id:zaikabou:20190802113634j:plain

f:id:zaikabou:20190802113628j:plain

f:id:zaikabou:20190802113639j:plain

うーん、これは…。なんというか、あまり趣味がよろしくないというか…。よさこいソーランスピリットを感じる。なんでこんなに集客力のあるイベントになったのか、いろいろと謎。日本橋周辺はこの時期、金魚尽くしですよね。

六本木ヒルズでやっていたときは、なんどか見たけどね。あのころも金魚虐待イベントですげーな、と思って、あのころに比べれば金魚にとってはよい環境になっているとは思うけど(生存率高めないと主催も面倒だろうし)、「和のヤンキー」テイストはググっと上がっているように思います 

zaikabou.hatenablog.com

コレド室町からバスに乗って浜町方面へ。某所で、大倉陶園カップを愛でる会。たくさん見ることができて、眼福

f:id:zaikabou:20190802113655j:plain

f:id:zaikabou:20190802113659j:plain

しかし、その中に混ぜたうちの子がかわいいぞ!的な

f:id:zaikabou:20190802113651j:plain

そして、あんなのもこんなのも欲しくなるのですよね…困りましたね。みんなで持ち寄ったお菓子とかお茶とか、淹れていただいた美味しい珈琲とか、実際にこのカップでいただいたのでした。

f:id:zaikabou:20190802113643j:plain

 終了後、水天宮前、人形町あたりまでぶらっとして、その後、銀座へ。晩飯どうしよう…寿司でも食べようか…などと相談しつつ、資生堂ギャラリーに寄り道。で、東急プラザの地下の立ち食い寿司に並んでいたのだけれど、思い立ってすぐ電話。

銀座『バンゲラズキッチン』に行く。マンガロール料理ははじめて。メニューを見ても、これまで食べてきたインド料理とかなり様相が異なっていて、興味深い。なにより魚使いメニューの豊富さに驚く。緑豆たっぷりのサラダとか

f:id:zaikabou:20190802113704j:plain

とても辛い海老なども美味しいし

f:id:zaikabou:20190802113718j:plain

丸々の魚と料理方法の組み合わせが提示されるのは、まるで魚介専門店。その中から選んだ、鯖もなかなか美味い。こういうインド料理もあるんだね

f:id:zaikabou:20190802113712j:plain

しかして、とにかく、このカジキマグロのビリヤニが衝撃的な旨さ

f:id:zaikabou:20190802113708j:plain

おいしいおいしい、と言いながら食べました

f:id:zaikabou:20190725152338j:plain

まだまだインド料理は知らないことばかりで奥が深い。もっといろんなものを知りたい!と思ったのでした。

食べ終わってまだ21時前。土曜日だからまだ時間はある。六本木に出て、六本木ヒルズ、森ビルの屋上展望台へ。最近、雨ばかりでクローズしていることが多かったからね

f:id:zaikabou:20190802113729j:plain

上がってみたら、すごい靄で何事かと思ったら…豊洲方面の花火の後で煙が流れてきたらしい。どおりで妙に匂うと思った。

f:id:zaikabou:20190802113726j:plain

徐々に晴れてきて、よい夜景が見えたのでした

f:id:zaikabou:20190802113722j:plain

22時までいて、ゆるゆると帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年07月20日 - Twilog