日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

オペラシティアートギャラリー『ジュリアン・オピー展』と、参議院議員選挙

日曜日、本日は参議院選挙の投票日。投票所が駅に行く途中にあるようになったので、便利。お出かけついでに投票。過去の投票行動は、すべて明らかにしております 

zaikabou.hatenablog.com

 新宿に出て、紀伊国屋書店をちょっと覗いて、無印良品ですっぱいシチリアレモンゼリーを探して(無かった…)、「やんばる」で昼飯。金券ショップを覗いてから京王新線で初台へ。

オペラシティアートギャラリー『ジュリアン・オピー展』を見る

f:id:zaikabou:20190802152606j:plain

広い空間に、展示作品数はそれほど多くないが、やはり、このビジュアルイメージは強度高い。なにがどうやってもジュリアン・オピー

f:id:zaikabou:20190802152610j:plain

f:id:zaikabou:20190802152600j:plain

動いてるとまた少しイメージは変わるけど、変わらず強さは維持してる。一目でそれとわかるビジュアルを作り出すすごさ、みたいなことを改めて感じた。この、カラスが動いてる奴が好き。

f:id:zaikabou:20190802152614j:plain

単純なのに、ずっと見てしまう。コレクション展も覗いて、ミュージアムショップも覗いて、出る。山手通りをぶらぶらお散歩して南下し、今古茶藉があった場所を眺めて、東大構内を抜けて、駒場東大前の店でシュークリーム。

そして、松涛美術館へ。大倉陶園の展示はこの前見たんだけれど 

zaikabou.hatenablog.com

 その後、骨董屋でオールドオオクラを買ってしまったり、関連する本を読んだり、昨日の大倉カップを眺める会を経たり、いろいろと理解が深まって、もう一度見てみようと思いまして。じっくり、カップを中心に眺めたのでした。そしてやはり、こういうものは、自分で買って使ってなんぼであるな!と思ったのでした。

渋谷まで歩き、寄り道せずにまっすぐ帰宅。晩飯の支度をして、選挙の開票速報を見て…。うーん、神奈川は結局、松沢がかなり共産候補に差をつけましたねー。事前の情勢はなんだったんだ。そのほか、音喜多が東京で通ったり、関西の維新の強さとか、維新…となったのでした。わたしにとって、今の大阪の嫌いな部分を象徴しているのが、維新と吉本なのでな…。うん…

石川大我当選と、おしどりマコ落選は良かったです。

山崎が満塁のピンチから併殺で打ち取った瞬間、横浜スタジアム方向から凄い歓声というか、咆哮が聞こえてきて、本日も勝ち。ベイスターズの調子が良いのが救いであります。

在華坊(@zaikabou)/2019年07月21日 - Twilog