日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

夜勤明け、船で退勤する木曜日

夜勤明け、ほんとうは5時くらいには終わるはずが、6時を過ぎてまだ終わらん…これは次の予定は無理かも、と思ったのだけれど、終了後、駅に走ったらなんとか間に合い、7時半までに日本橋へ。

また小池都知事が思い付きでしょーもないことを!船の輸送力で通勤の混雑緩和になるわけないだろう!と散々突っ込まれた企画に参加してきた

船で通勤とは?東京都の社会実験に参加してきた :: デイリーポータルZ

もちろん、1便40人、15分に1回運航…なんてスケジュールで、1000人以上乗せて3分間隔で走る通勤電車の混雑をどうこうできるはずもないのだが、船は好きなので乗るのです。

f:id:zaikabou:20190814121806j:plain

日本橋の袂から乗船。屋根付きの船ですね。暑さ避けにはよいが、景色を見るには屋根が無いほうが…

f:id:zaikabou:20190814121800j:plain

定員いっぱい…までは乗らない感じで出航、7時30分

f:id:zaikabou:20190814121756j:plain

あとは、日本橋川を下り、隅田川に出て、築地の前を通り、回り込んで勝どきへ…というルート

f:id:zaikabou:20190814121838j:plain

f:id:zaikabou:20190814121832j:plain

f:id:zaikabou:20190814121826j:plain

このあたりは以前からよく乗っているので、あらためて物珍しいということもないけれど、取り壊し中の築地などが見られたのは良かった

f:id:zaikabou:20190814121822j:plain

香港のスターフェリー並みに人が運べて、ルートにも必然性があれば、通勤の混雑解消にもなるし、なにより楽しいんですけどね…。いかんせん、東京の水辺、船着き場の現状の配置と規模などからすると、趣味的な楽しみ以上のものにはならない感じを受けます

勝どきから夜勤明けそのまま帰宅。シャワーを浴びて着替えて出て、実家へ。週末の長岡花火の相談。その後、皮膚科に行ったら、帯状疱疹と一発で診断。薬を貰って、さらに眼科にも行ったほうがということで、自宅近くの眼科へ。こちらは何もなし。

結局、帰宅したのは夕方6時近くになっておりました。お疲れさまでした。自宅で飯食って、お茶

f:id:zaikabou:20190814121812j:plain

f:id:zaikabou:20190814121816j:plain

おやすみなさい

在華坊(@zaikabou)/2019年08月01日 - Twilog