日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休初日、竹橋へ

金曜日、今日から17連休。朝焼けがきれい…

f:id:zaikabou:20190814150649j:plain

朝から皮膚科へ。帯状疱疹の件、顔の水ぶくれはだいぶ退いて、かさぶたみたいになっている状態。若干のピリピリ感は残っている。これまでの抗ウィルス剤、パラシクロビル錠500mgに代わり、メチコバール錠500μgが処方され、飲みきり終了となりました。

献血は、帯状疱疹は治癒後3週間はあけろとのことなので、次回は余裕を見て、9月中旬以降にすることにしましょう。

ちょっと実家に寄り、昼飯食べていろいろよもやま話。午後出て、竹橋まで

f:id:zaikabou:20190814150654j:plain

久しぶりの東京国立近代美術館、MOMATサポーターズを更新し、コレクション展を見る。50年前の1969年に今の建物が谷口吉郎設計で新築なったわけですが、当時の吹き抜けの空間、魅力的だなー。

f:id:zaikabou:20190814150616j:plain

f:id:zaikabou:20190814150609j:plain

f:id:zaikabou:20190814150602j:plain

今は内部は普通の箱になってしまった。展示空間が足りなかったんだろうけど。新築記念の記念切手は、今でもわりと流布してますよね

f:id:zaikabou:20190814150623j:plain

で、見ていたら、なんだかすごい眠気に襲われる。熱中症かもしれない。しばらく休憩してから電車に乗って帰宅し、家でばんごはんにしたのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年08月09日 - Twilog