日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休何日目か、甘鯛を蒸す

水曜日、本日もお休み。今週はあまり遠出せず、身の回りを片付けていくことにする。今日は朝から日記を書くお仕事。最近、日記が溜まってしまい、2週間分まとめて書くとか、そういう状況になっている。あまりよろしくない。

7月の下旬から8月上旬までの日記を書いていたらすっかり夕方になり、それからお出掛け。電球を買おうととりあえずドン・キホーテに行ったが、なんだかドンキで買い物するのが負けのような気がして、そのまま横浜へ。床屋で髪を切り、ヨドバシカメラで電球を買い、魚屋で小ぶりの甘鯛2尾を買う。ウロコと内臓取ってもらった。

帰宅後、電球を交換し、蒸し物にしたんだけれど…。皿に乗せて蒸したら、完全にじゃぶじゃぶの煮物になってしまい失敗。皿に入れないと旨味も逃げちゃうし、布巾被せれば良かったのだろうか。

いろいろな知見を集めるに、蓋をあけておいて蒸気を逃がして蒸すとか、皿にラップをかけてしまうとか、いろいろやりようはありそう。再チャレンジしましょう。

在華坊(@zaikabou)/2019年08月14日 - Twilog