日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

南粤美食で忘年会

日曜日。昨日も散々食べたけど、今日も食べるぞー。昼から宴会なので、朝は軽く。ヨーグルトに、台湾の発酵迷で買った梅ソースを掛けて。これ旨いのです。

f:id:zaikabou:20200520171653j:plain

南粤美食へ。忘年会、10人での予約です。

f:id:zaikabou:20200520171533j:plain

前菜は相変わらず、チャーシューと鴨がしみじみ良い。

f:id:zaikabou:20200520171538j:plain

フカヒレは1人一皿!スープの滋味深さ、紹興酒に合うと今年も感動。

f:id:zaikabou:20200520171542j:plain

f:id:zaikabou:20200520171605j:plain

蒸し鶏も安定の味。

f:id:zaikabou:20200520171545j:plain

塩卵を絡めた衣で揚げたでっかい車海老が、筆舌に尽くしがたい美味さ。皿の底の残りの奪い合い

f:id:zaikabou:20200520171549j:plain

ハタがとにかくでかい!そしてふっくら美味い!

f:id:zaikabou:20200520171553j:plain

部位ごとの違いをしゃぶり尽くし、最後は汁にご飯を混ぜて蕩然。

f:id:zaikabou:20200520171615j:plain

ヒルのパリパリ揚げは初体験、ソースにも合うし、どうやったらパリパリ具合とジューシーさを両立できるのか。

f:id:zaikabou:20200520171557j:plain

海老ワンタンも食べるたびに、しみじみ、美味いなぁ、と思う

f:id:zaikabou:20200520171601j:plain

鮑のピリ辛炒めは、麻辣具合がこんなに上品に出る旨味は初体験。

f:id:zaikabou:20200520171610j:plain

牡蠣と豆腐の土鍋煮込み、でっかい牡蠣が一度揚げられて煮込まれて

f:id:zaikabou:20200520171619j:plain

最後の釜飯まで、どこまで続く旨味責め。

f:id:zaikabou:20200520171623j:plain

ココナッツ団子まで、大満足の忘年会でありました。

f:id:zaikabou:20200520171628j:plain

来年もまた楽しい南粤美食でありますように。満腹を抱えてお散歩。高架下のBankARTに行ったり

f:id:zaikabou:20200520171632j:plain

京急本社前に京急結界が出来ていた

f:id:zaikabou:20200520171637j:plain

そごうにちょっと寄って買い物して、帰宅して、昨日の買い物を眺める。

f:id:zaikabou:20200520171657j:plain

日本民藝館展で手に入れた、準入選だった、小鹿田焼、坂本庸一さんのフチクシメ中ハケ8寸皿、色違いの2ケ組。特に緑色のほう、テーブルの上がパッと明るくなる感じ。日本民藝館展、物の質や丁寧さからして、かなり割安なものが多いよね。そりゃ、みんな買いますわ。

ちなみにこちらは、去年買った、沖縄のやちむん、松田可奈子さんの櫛描呉須差皿。

f:id:zaikabou:20200520171640j:plain

2枚組。魚料理や、刺身皿などに、大活躍してます。

目白のポポタムにて、makumo 個展で手に入れたハンカチ。滅法かわいいのである…。

f:id:zaikabou:20200520171529j:plain

他にも素敵な柄をシルクスクリーンプリントして、服や鞄などに仕立てられているのだった。

こちらは、入選作だったけど持ち帰り可能だった、六平さんの折縁口紅鉢。お菓子をのせると映える。

f:id:zaikabou:20200520171644j:plain

おかしをいただきながら、お茶もいただきます

f:id:zaikabou:20200520171649j:plain

はあ、おいしい、幸せ…

在華坊(@zaikabou)/2019年12月15日 - Twilog