日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大みそかは中華街へ

晦日。朝から、カルロス・ゴーンレバノンにいる、というわけわからんニュースが入ってきてひっくり返る。今日は大掃除を頑張る…わけでもなく…。だらだら。

テレビで『風と共に去りぬ』をやっていたので、ついつい、見てしまう。最初の夫のハミルトン大尉が結婚して5秒後に一瞬でナレ死するの、なんか笑ってしまう。それにしても、以前は、戦前の作品なのになんだこの映像のクオリティ…というところばかり見えてしまったが、脚本もほんとにモダンだよな。

民法にまわしたら、バス旅?かなんかの番組で、徳光和夫若い女性に、最終の聖火ランナー羽生結弦君がいいな、そして王と長嶋が聖火台に点火するんだよ、などと説いており、なるほどなるほどー(勘弁して欲しい…)と思った。

中華街にお出かけして、聘珍楼でお買い物。クルミの炊いたのも買ったぞ

f:id:zaikabou:20200521163850j:plain

さらに、中華街で甘いものを買うのに間違いない店といえば聚楽なんですが

f:id:zaikabou:20200521163827j:plain

今日行ったら、煎堆というものを売っており。

f:id:zaikabou:20200521163821j:plain

胡麻団子なんだけど、中に椎茸などが入っているのです。帰宅して、聘珍楼で買ったちまきに哈尔滨啤酒

f:id:zaikabou:20200521163832j:plain

あとは鍋で大人しく…と思っていたら、思いもかけず、南粤美食の鶏と家鴨が到来

f:id:zaikabou:20200521163841j:plain

さらに海老ワンタンまで現れたので、鍋に突っ込んで

f:id:zaikabou:20200521163836j:plain

酒は、中国から複雑な経緯で持ち帰った、古井貢酒が美味

f:id:zaikabou:20200521163845j:plain

 紅白については、KISSと椎名林檎でだいぶ満足し、AI美空ひばりは五輪でやらせるようなことは無いようにしてほしいと思い、石川さゆりに同じ歌しか歌わせないことをNHK自身がネタにしはじめてるな…と思った。

年越しは、阿里山烏龍茶で

f:id:zaikabou:20200521163816j:plain

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

https://twilog.org/zaikabou/date-191231