日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

209回目の献血でトミカを貰う

火曜日、私は休みです。朝から家事を済ませて、警察に行き、区役所に行き、コメを買い、病院に行ってから、献血ルーム

f:id:zaikabou:20200131173552j:plain

横浜駅東口クロスポート献血ルームで、209回目の献血は、久しぶりの全血、400mlで。私は物欲を刺激された倫理を毀損した勘違い増長献血オタクなので、400mlならトミカが貰えると聞いて、普段は成分献血なのに、予約して400ml献血をしてしまいましたのです。

1月末まで神奈川の献血ルームで、予約して400ml献血で、申告すればトミカが貰える情報のメールを貰ったのだけど、サイトには載っていなかった。献血バスでトミカが貰える情報はサイトに載ってる。献血のキャンペーン情報、昔から、オープン度合いが低いんですよ。基本、言った人しかもらえない、現場申告制だし。

成分献血は次の成分献血まで2週間空ければいいけど、400mlから次の成分献血までは8週間空ける必要がある。また、海外から帰国後は4週間空ける必要がある。成分献血も400mlも年間献血上限がある。なので、海外旅行出発前に400ml献血を入れることで、効率的に年間献血スケジュールを消化できのだ(オタク的早口)

f:id:zaikabou:20200131173601j:plain

40歳未満の献血者数はとても減っていますから、ぜひみなさん、献血へ…。25年前は献血者に占める40歳未満の割合は67%でしたが、今は39%。30歳未満だと、46%から21%に減少しているのですよ…。

その後、桜木町に出て、サビナンドでカレー

f:id:zaikabou:20200131173609j:plain

野毛坂のBORDERLINEに、平日昼間だけ間借りしているスパイスカレーの店。一皿の味がバラエティに富んでいて、ほのかな苦味の向こうに爽やかさのあるアチャールも美味しくて、とても良かったトリステッサとか、野毛坂周辺が、にわかにカレーブームであるな。

f:id:zaikabou:20200131173617j:plain

いったん帰宅後、桜木町駅前の病院で風しんの抗体検査。今日は血をたくさん抜かれる日ですね。その後、ぴおシティの青少年交流・活動スペースへ。持ち寄り茶会をやる場所を探しているんだけど、ここは部屋でお茶を沸かす条件が厳しそうで、難しいかな…

さらに、人に教えてもらった、関内の横浜市技能文化会館へ。ここは会議室もたくさんあり、料理室や工芸室などもあり、よさそう。普通の会議室も部屋でお湯沸かしても大丈夫そうだし。さっそく、横浜市の施設を予約するための「はまっこカード」の申請をした。

ぶらぶら歩いて帰宅し、晩飯の支度などをしたのでした

在華坊(@zaikabou)/2020年01月14日 - Twilog