日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日、クルーズ船が大変なことに…

水曜日、出勤してお仕事。ダイヤモンド・プリンセスで10人の感染者が判明したと。これは2週間留め置きか。大変だ…。Twitterで、乗船している人のアカウントを追ったり。

ダイヤモンド・プリンセスは、2/4、12、20、28、3/7 出発で、横浜発横浜着8泊9日クルーズがびっちり組まれているんですが、当然、しばらくキャンセルですよね。

両親をクルーズ船に乗せるので、今回の件が発生以来、クルーズ船の運用を調べているのだが、基本的に長期クルーズでも到着したその日のうちに次のクルーズに出発する緻密なスケジュールが組まれているのだな。そして基本的には出発到着地は同じだが、拠点を変更する際に片道合間クルーズが発生すると。

両親を載せようとしてたのは、その片道の安いツアー。しばらく前に話題になった6月の横浜~上海格安クルーズ。MSCベリッシマが横浜発着クルーズを6本こなしたあと、上海発着クルーズが何本も続くので、その合間運用だから安いのですね。同様の回航的クルーズが、10月にも青島~東京で発生することになっている。

ちなみにMSCベリッシマは去年から中東でクルーズを何本もこなしていて、4~6月の横浜発着クルーズに向け、ドーハ発横浜着31泊32日のロングクルーズが組まれている。どこかで予定が狂うと後々のスケジュールにも影響が大きいが、東アジア向けクルーズは無事催行されるだろうか…

逗子で土砂崩れのニュースなど見つつ、お仕事。お仕事は順調に片付けて退社。

在華坊(@zaikabou)/2020年02月05日 - Twilog