日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

元宵節、池袋『大滬邨(だうつん)』と西早稲田『甘露』で湯圓を

土曜日、今日は元宵節。太陰暦小正月ですね。中国では新型コロナウイルスで、なかなかそれどころでもないでしょうけれど。中国ではあちこちで封城(都市閉鎖)が…ということだが、具体的にどのような状態なのか、都市によってマチマチな上に十分な情報周知共有が為されておらず、台湾香港系のアカウントは不確定な強度のある情報をダダ漏れにして日本人もそれに乗っかり、一方で大陸系のアカウントも強権支配是認前提の自力救済路線だったり、全体的に情報地獄感がある。

元宵節なので、池袋『大滬邨(だうつん)』で湯圓を食べる。

f:id:zaikabou:20200421174459j:plain

f:id:zaikabou:20200421174445j:plain

しょっぱい具材がふわっとした皮に包まれているタイプ。上海だと四新食苑にあるようなものとか。美味い。

f:id:zaikabou:20200421174450j:plain

シュウマイも食べたけど、これは粽が皮に包まれたような面白いもの。いろんなものがあるんだなー。ご馳走様でした。湯圓は夜にも備えて、順次包まれておりますよ…。

f:id:zaikabou:20200421174506j:plain

結構大きいので、4つも食べるとじゅうぶんご飯になる。夜は蛋餃もあるらしい。いいなあ。

さらに西早稲田に移動して、『甘露』で湯圓のハシゴ。

f:id:zaikabou:20200421174511j:plain

ピンク色の綺麗な玫瑰苹果湯圓は、リンゴ入りで薔薇香る乙女ゴコロ溢れる一品。

f:id:zaikabou:20200421174516j:plain

桃膠丸子双皮奶は桃の樹液載せの牛乳プリン、キラキラしている…。甘露の甘いものは、どれもこれも見た目が良くてしかも美味しいのですよ…。お茶はプーアール茶を。

f:id:zaikabou:20200421174521j:plain

去年の元宵節は、上海で思いもかけず湯圓を食べることができた。今年も中国行きたいなあ。いつ行けるだろうか 

zaikabou.hatenablog.com

 東京駅近くののVironでバケットなどを買って帰宅。パリで買ったエシレバターも切って、チーズも切って、ばんごはん。

f:id:zaikabou:20200421174539j:plain

エシレバター、パリだと250g400円ちょっとで買えてしまい、えぇ…と思った。それにしても、パンがうまい…

f:id:zaikabou:20200421174544j:plain

さらに、夜のお菓子、春日の『パティスリー アヴランシュ・ゲネー』のギモーブ。甘酸っぱくて美味しい。

f:id:zaikabou:20200421174533j:plain

お茶は乌岽单丛蜜兰香

f:id:zaikabou:20200421174527j:plain

美味しいものばかり食べていた元宵節でありました

在華坊(@zaikabou)/2020年02月08日 - Twilog