日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜美術館『澄川喜一 そりとむくり』と、野毛ぶらぶら

金曜日、羽田空港に行く人を見送って、私は普通に出勤。お仕事。昼過ぎにつぶやいたのが妙にバズってしまった。最近、Twitter、やたらとバズりやすくないですか

 お仕事早退して、横浜美術館の内覧会へ

f:id:zaikabou:20200421142638j:plain

横浜美術館『澄川喜一 そりとむくり』スカイツリーなどもデザインした彫刻家の個展。空間にひたすら彫刻が並ぶあっさりした展覧会なのだが、彫刻そのものの形の面白さをこんなにじっくり観察するのは初めてで、珍しい楽しい体験だった。木の「そり」「むくり」が躍動的でなかなか見飽きない。

アクアラインの煙突(風の塔)も澄川喜一だし、横浜市内にも澄川喜一デザインが沢山あるんですね。横浜シティガイド協会主催の、澄川喜一を巡るツアーもあるみたい。錦帯橋の美しさに見惚れたのが出発点というのも面白い。藝大で師事したのか平櫛田中というのも贅沢だなー、と思った。

コレクション展は「横浜美術館の西洋美術」で、とても硬派な内容なんだけど、あらためて、横浜美術館、いいもの沢山持ってるなー、と思った。

f:id:zaikabou:20200421142529j:plain

f:id:zaikabou:20200421142534j:plain

f:id:zaikabou:20200421142545j:plain

澄川喜一がわりとあっさりしてるので、こちらのほうが鑑賞の時間かかりそう。最後にボルタンスキーがあった

f:id:zaikabou:20200421142539j:plain

美術館を出て、さて、今日はぶらぶら飲み歩こう。まずは福富町のイーメールへ。まずは春菊・長いものピューレとコンソメジュレ。春菊の香りと、コンソメの味わいが、とても良いです…。一足先に、春。自家製のスモークサーモンも美味しいんだよな

f:id:zaikabou:20200421143847j:plain

オニオングラタンスープ、チーズたっぷり。玉ねぎトロトロ。グラタンブランダード。鱈とジャガイモのグラタンです。濃厚、んまい。みなうまい…幸せ

続いて吉田町の29BY、ビールは自家醸造です。IPA爽やかです。馬肉ユッケ旨いです
 

f:id:zaikabou:20200421143852j:plain

マルーン、バナナの香りが濃厚に薫るようなビールで、いいなぁ。254BeeRは、この小さなスペースですべて醸造している。最大5種類造って売り切ったら次を造り…のサイクルだそう。この規模のスモールブルワリーで、このクオリティのものが出せるのは、夢が広がるよね。

その後は、クライスラーで2杯

f:id:zaikabou:20200421143856j:plain

久しぶりにぶらぶら野毛を堪能したのでした

f:id:zaikabou:20200421143900j:plain

帰宅して、ばったり、おやすみなさい

在華坊(@zaikabou)/2020年02月14日 - Twilog