日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

switch point『百瀬文 Born to Die』、府中市美術館『青木野枝 霧と鉄と山と』

土曜日。ダイヤモンド・プリンセスは、日々、感染者数が増えている。今の停泊中に感染が拡大してるのは間違いないのだろうけど、最初に採った検体273人からすでに61人も感染者が出ており、どうすりゃええねん、て感じである

昨日今日と妻が旅に出ておりますので、今日はひとり行動。国分寺へ。switch point『百瀬文 Born to Die』を見る。

f:id:zaikabou:20200421142551j:plain

なんか、ここで前に見た、「羊を抱く」に通じるものがあるぞ…。なんだろう、が、なるほど、になって、そして、どうすりゃいいんや…と困惑する感じ。

昼飯にようやく松屋のシュクメルリを食べた。なるほど、味が濃い

f:id:zaikabou:20200421142632j:plain

中央線に乗って、駅から歩いて府中市美術館『青木野枝 霧と鉄と山と』へ

f:id:zaikabou:20200421142601j:plain

普段日本画を見ることが多い空間に、どん!と大きな彫刻が鎮座しているスケール感にまず度肝をぬかれるが、空間に馴染んで空気を孕んだ鉄は、どん!ではなく、ふんわり、のびやかにそこにあるのですね。思い切った展覧会。入り口脇にある石鹸も好き

f:id:zaikabou:20200421142611j:plain

f:id:zaikabou:20200421142607j:plain

その後は都心に移動。最近、あまりにも運動不足なので、プール通いを復活させたいと…。月曜に横浜で0.6km、火曜日に横浜で1.0km、今日は浜町で1.5km、泳いだ

f:id:zaikabou:20200421142555j:plain

あがって東京駅までぶらぶら歩き、帰宅。ごはんを炊いて帰宅を待ち、和歌山からのお土産のお刺身をたらふく食べた

在華坊(@zaikabou)/2020年02月15日 - Twilog