日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

在宅勤務からの出社の月曜日

月曜日、新型コロナウイルスのせいで、欧米で中国人に加えて日本人も差別される案件などがチラホラ聞こえてきている。本日は在宅勤務。

両親を横浜発上海行のクルーズに乗せる計画をしていて、しかし新型コロナウイルスの影響でこりゃあかんわ…と思って2月半ばにキャンセルしたのだが、その乗る予定だったMSCクルーズのMSCベリッシマ、日本でジャパネットなどのチャータークルーズをする予定になっている。横浜から上海の便はそのついでである。それが催行されるのかどうか…みたいな話題をtwitterで追っているうちに、妙にクルーズ船事情に詳しくなってしまった。

ジャパネットがチャーターする便は直前までキャンセル料を取らない処置に出たのだが、HISがチャーターする便はそのような処置をしておらず、そうこうするうち、MSCクルーズの海外サイトには「ベリッシマの全クルーズにおいて、日本、シンガポール、韓国在住のゲストの搭乗を拒否する」などと出て、しかし日本のサイトには載ってない…というような混乱が起きている模様。

ルーブル美術館では、職員が感染を恐れて勤務拒否、などとも。韓国は大邱での集団感染で日々山ほど検査し、毎日1000人くらい感染者数が増えているが、日本ではダイヤモンド・プリンセスで700人出た以外は微増、という感じ。ぜんぜん検査しないと批判されている。韓国も日本も、それぞれに考えのあることとは思うが…

在宅勤務していたが出社する必要が出てしまい、夕方から会社。遅くなって戻る。野毛もひっそりしていた。

f:id:zaikabou:20200417120517j:plain

流浪ぴーでしばらく飲んでいた

在華坊(@zaikabou)/2020年03月02日 - Twilog