日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

緊急事態宣言の日

新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が、東京神奈川千葉埼玉大阪兵庫福岡に発令(発効?)された日。5月に予定していた宴会をリスケしましょうという連絡が届く。まあ、そうですよね…。

朝飯に、いただきもののパンと、目玉焼き。妻は引き続き出勤しなければいけないのでまたお茶を作って送り出して、洗濯をし、在宅勤務をはじめる。資料をでっちあげたりして昼飯もパン。

午後も引き続き在宅勤務。打合せなど。18時過ぎに終わり、晩飯の支度。稲田俊輔さんの15分インド料理の本から、南インドのポテトマサラと、先日南粤美食で食べておいしかったレタスのハムユイ炒めと、麻婆豆腐を作る。豆板醬、甜麺醬、豆豉醬、豆豉、花椒粉、花椒、大蒜、生姜、台湾で買った発酵調味料…その場で手元にあるものを適当に入れるので、毎回味が違う…

帰宅を待って晩御飯。緊急事態宣言を出したものの、休業要請は都と国で意見が折り合わず、2週間後だ、などと言っている。なんのための緊急事態宣言なのだろうか、ダラダラいつまでやるのだろうか

在華坊(@zaikabou)/2020年04月08日 - Twilog