日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、緊急事態宣言下で

木曜日、本日も在宅勤務。今日もあさごはんはいただきもののパン、お天気が良かったので、朝から洗濯。昨日は1日の感染者数が500人を超えたという。しかし、緊急事態宣言は出したものの、休業要請などは見送り…らしく、このまま様子を見て増えたらより強い処置に移行するという話なのだろうか。戦力の逐次投入感よ…

昼飯は昨夜の麻婆豆腐。午後もお仕事。仕事中、なんとなく、CNNをつけっぱなしにしていた。2月末から3月頭に、FOXが一部識者に言わせていた、新型コロナウイルスはインフルエンザみたいなもの、危険性の主張は民主党の陰謀、距離を取る必要はない、みたいな声を晒し上げていた。そして、トランプなんかが大統領じゃなくて、アメリカがちゃんとリーダーシップを取っていればこんなことにはならなかった、という論調なんであった。

中国で感染が流行していたころ、香港や台湾などを中心に、発表されるよりも中国ではひどいことになっているはず、という声が多かったが、今はそれが欧米メディアでも出ている。自分の国がこれほどひどいのに、中国がそんなに抑え込めたわけがない、という意識も働いているのだろう。

夕方、菜の花をさっと煮て、だし汁に漬けてから、買い物に出る。昨日は外に出なかったからな…。スーパーは普段と変わらない様子。このあたりは無頼な地区なので、マスク率も8割程度で、つけていない人もちらほら。豚バラブロックと小葱を購入。

帰宅し、豚バラをスライスし、南粤美食で買った豚の干し肉を切り、タケノコの水にでスープに。ピーマンとツナ缶のカレー炒め。そして菜の花はからし和えに。自分で作っておいてなんだが、美味しい。

新型コロナウイルスの感染が、身近にもじわじわ迫っている感じがある

在華坊(@zaikabou)/2020年04月09日 - Twilog