日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

中華街『愛群』の牛バラご飯

日曜日、朝は昨日のパンの残りでピザトースト。今日も宴会のキャンセルを伝えるために中華街…に行ったのだが、南粤美食はお休み。中華街は本当に人がいない。そりゃそうですけど。

開いている店を探して、『愛群』で、蒸し鶏、牛バラご飯、海鮮焼きそば、杏仁豆腐。

f:id:zaikabou:20200415080550j:plain

f:id:zaikabou:20200415080554j:plain

f:id:zaikabou:20200415080559j:plain

f:id:zaikabou:20200415080605j:plain

ジューシーで弾力のある鳥、しっかり煮込まれた牛バラ肉、海鮮の出汁と独特の食感の焼きそば、アーモンドが前面に出た杏仁豆腐、どれも一味違う美味しさ。宴会は出来ないので、2人でランチだけでもしたいのです…

ホテルニューグランドを覗きつつ、お散歩して、伊勢佐木町まで。空き店舗に、マスク50枚4500円制限無しと書かれていて、人が大勢群がって、マスクを買っていた。敗戦後の闇市のような情景であった。

街に出るとあきらかに大幅に人が減っているのを感じるのに、伊勢佐木町に限ってはパチンコとゲーセンと一部店舗が閉まっているくらいで、居酒屋も結構やっていて、業務スーパーは大混雑であった。伊勢佐木町だなぁ、と思った。

帰宅後、昨日買ったリンゴと、台湾から買ってきた馬告と、さっき業務スーパーで買ったリトアニア直輸入のパイ生地でアップルパイを作ってくれたので、お茶。おいしい。器は、大倉陶園ファミリーセールで買ったもの。ティーカップは去年、お皿は今年

f:id:zaikabou:20200415080525j:plain

今日はネットフリックスで、マンマ・ミーアを見る。楽しいなこれ。NETFLIXAmazon PrimeYouTubeBBCにCNNにCCTV、そのほかいろいろ、見るものがたくさんありすぎる…

在華坊(@zaikabou)/2020年04月12日 - Twilog