日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、おいしいごはん

昨夜の疲れが残っていて、朝から眠い…。本日は在宅勤務。昼前にちょっと体調悪くなり、なんだかぼんやりしていた。昼飯は昨日のおかずの残りで。

午後もぼんやりしており、なんとかんとか仕事を終えて、風呂を入れてしばらくつかっていたらだいぶ体調が良くなってきた。やはり、体温が下がるのがいけない。

横浜橋商店街からずっと進んだ、八幡町の伊藤米店オリジナルブレンドのお米でごはんを炊き、魚は、日曜日にそごうで買ったサワラを味噌漬けにしたもので

f:id:zaikabou:20200424134817j:plain

ごはん美味いなぁ。しみじみ美味いなぁ…。ちゃんとした街の米屋で買うお米は本当に旨い。後戻りできなくなると困る。お米は、スーパーで安い時を狙って5kg1800円くらいでも、炊飯器が良いと十分美味しく食べられるんですが、いい米屋で買えば、5kg2500円くらいで幸福度が爆上がりになるんですよね。ちょっと余分にお金を出した時の満足度の上がり方としては、お米は極めて優秀ですよ…。

太田和彦が越後高田の雁木亭で飲んでいるのをテレビで見ながら晩飯。

本日の都内の感染者は134人。だらだらと減るような減らないような、で推移している。ピークは越えた感もあるが、よくわからないなー。症状が出なくて治ってしまった人など、潜在的な感染者は結構いるのだろうな。

ばんごはんのあとで、お茶。

f:id:zaikabou:20200428174157j:plain

新大久保、上野、池袋、西川口伊勢佐木町…いわゆる新中華街ではだいぶマスクがだぶついているいるようだ。中国から独自のルートがあるとマスクは買いやすくなってきたのだろう。国内の品薄感はいつごろ解消されるだろうか。

在華坊(@zaikabou)/2020年04月23日 - Twilog