日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

祝日、サビナンドのカレー、献血213回目

水曜日、祝日。朝飯はホットケーキを焼く。

日本の新型コロナウイルスの死者数の実態はもっと多い、隠されている、みたいな話があるが、正直眉唾と思う。把握されていない死亡者が今の数割程度いるかもしれない、というのはあると思う。しかしそれは欧米も一緒です。

例えば東京都など一か月の死者数は平均すると1万人程度、今の新型コロナウイルスの死者数は100人ちょっと。例えばこれが何倍もいたとしたら、統計的な数字で表れてくるのではないか。そういう数字を見たほうがよい。

昼前から出掛けて、サビナンドで昼飯。しみじみ美味しいなあ

f:id:zaikabou:20200430093654j:plain

横浜に移動して、横浜leaf献血ルームで213回目の献血、血小板20単位。今日はなかなか賑わっている。

f:id:zaikabou:20200430094105j:plain

三密を避けるために、長く待合室に滞留しない仕組みになっている、予約があるか、すぐに献血できる空きが無い場合は待合室にいれないようになっているので、必ず予約して行きましょう。

出て、平沼橋の加藤米穀店へ。最近、米屋で買ったコメがうまい…という禁断の扉を開けてしまったので、いろんな米屋に行っているところ。八幡町の伊藤米店に続いて、お米を購入。家にいて、外食を控えていると、コメの減りが早い。それでも2人で1か月に8㎏とかそんなもん。5人家族でガンガン食っていたら、一月40㎏とか平気でいくよね…

ジョイナスの魚屋でイワシが開いて8尾390円で売っていたので、これとぶりを買って、途中のドラッグストアでそろそろストックも心もとなくなってきたのでトイレットペーパーも買って、帰宅。晩飯はイワシフライとぶりの照り焼き。

在華坊(@zaikabou)/2020年04月29日 - Twilog