日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六ッ川の永福拉麺までの散歩

日曜日、今日は暑くなりそう。いい天気ですね。朝飯はパン。11時過ぎに家を出て、人込みを避けて散歩。清水ヶ丘公園には強風が吹いている

f:id:zaikabou:20200504172930j:plain

井土ヶ谷に階段を下り、住宅街を歩いて、六ツ川まで

f:id:zaikabou:20200504172941j:plain

永福拉麺で豆腐あんかけ麺を食べる。中華街に昔はあったお店ですよね。こっちに来てからラーメンもはじめた。美味しい。

f:id:zaikabou:20200504172935j:plain

さらに住宅街経由…こういう坂道は横浜らしいなぁ…

f:id:zaikabou:20200504172947j:plain

別所のイトーヨーカドーで買い物。しかし、最近、いろんなスーパーにはいくけど、イトーヨーカドーは品ぞろえの数は多いような気もするが、とにかく面白みがさっぱりないな。PB商品が増えてから面白くなくなった。

買い物して出て、大岡川経由で伊勢佐木町、ケーキも買って帰宅。

伊勢佐木町、パチンコとゲームセンターと一部商店が閉まっている以外は普通に営業していて、普段以上に往来が多く、居酒屋は満席近く人がいて賑わい、路上にはマスクの出店がいくつも出ていて闇市のような雰囲気まであり、あそこだけ謎の解放区みたいになっている。

そのわりに、中区と南区は感染者数が横浜市のなかでも、人口比から見てもかなり少ないのが謎。実際には大量に感染していて、元気に歩き回っている人以外はひっそり…という可能性まで考えてしまう…。無いと思うが、そう思ってしまっても不思議ではない雰囲気がある。

f:id:zaikabou:20200504172922j:plain

f:id:zaikabou:20200504172926j:plain

ばんごはんは、海底撈のキノコ火鍋の素を使い、椎茸シメジエノキ舞茸に長ネギと木綿豆腐、鳥もも肉を入れてぐつぐつ鍋、タレに芝麻醬や辣油や黒酢、刻んだ香菜をたっぷり入れて。火鍋の素にしっかり味があり、材料投げ込むだけで楽しめる。

これは頂き物だけど、中華街の業務スーパーに、この手のが豊富にある。言って買ってこよう。その後、野毛のプチで買ったケーキ

f:id:zaikabou:20200504172953j:plain

3万歩近く歩いたので、まあ良いでしょう

在華坊(@zaikabou)/2020年05月03日 - Twilog