日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日のみなとみらいお散歩日記

土曜日、台湾のお店で出てきそうな朝ご飯を食べて、朝から掃除洗濯片付けなど。家にいる時間が長いと、どんどん家の中が片付いていく。昼は家で甘いものを軽く。

家を出て、お散歩、桜木町駅前は、囲いが出来ていて、ロープウェイの駅が建設中。

f:id:zaikabou:20200511114902j:plain

日本初の都市型ロープウェイ…とのこと。

f:id:zaikabou:20200511114906j:plain

f:id:zaikabou:20200511114910j:plain

横浜エアキャビン、汽車道渡った先までの短い区間だから、観光用以外にあまり用途が浮かばないが。横浜博覧会の時は期間限定だったけど、恒久設置でどの程度利用者いるのかな

f:id:zaikabou:20200511114914j:plain

みなとみらいの人のいないクイーンズスクエアから

f:id:zaikabou:20200511114708j:plain

新しく出来たパシフィコ横浜のノース前を通り

f:id:zaikabou:20200511114712j:plain

臨港パークへ向かう。新高島駅から、カハラリゾートとパシフィコ横浜ノースの間を抜けて臨港パークに抜けるデッキも完成していたのだけれど

f:id:zaikabou:20200511114716j:plain

特段の華々しいセレモニーもなんも無かったのだろうな。カハラリゾートも、6月17日のオープン予定が伸びるみたい

f:id:zaikabou:20200511114725j:plain

臨港パークはそれなりに人はいるが、密になる感じでも無し

f:id:zaikabou:20200511114721j:plain

またデッキを戻って新高島駅方面に向かうと、帰国子女向け英会話教室とか、特注ランドセルの店とか、みなとみらいハイソサエティファミリー向けの施設がいろいろあった。そして見かけた18mのバス

f:id:zaikabou:20200511114729j:plain

f:id:zaikabou:20200511114733j:plain

まだ研修中なのかな。実戦投入はいつになるのか。これも伸びるのかな。

OKで買い物して、横浜駅まで歩き、そごうの地下の食品売り場へ。 いっときの『滅茶苦茶質の良いものが投げ売り状態』が形を潜めていて、コロナ以前と同じか、事によるとそれより魅力が無いか、という状況だった。漁獲生産側でかなり調整が入っているのかもしれない。

ジョイナスの地下の食品売り場に行ったら、鯛とホタルイカが安く買えたので、そのまま帰宅。豚バラ肉と玉ねぎの炒め物を作り、昨日の残りと、ホタルイカで晩飯

f:id:zaikabou:20200511114737j:plain

こんな立派なものが400円で買えたのでホクホク。美味しくて酒がすすむ。目は自分で取った。立派で安いホタルイカがスーパーでも買えるのは、外食が壊滅している影響もあるけど、それ以上に豊漁の影響なのでは、と思われる。 

在華坊(@zaikabou)/2020年05月09日 - Twilog