日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日、214回目の献血

水曜日、今日は自分だけ在宅勤務。

ネットで公開されていた『連ちゃんパパ』が突如話題になっていたので読んでみたが、登場人物全部クズとか、なかなか読んでいて辛い部分がありつつ、普通に漫画として上手いな、と思った。あと、登場人物の行動がすべて「子供の存在」によって駆動されていくのが興味深い。作者は養護施設に預けられた経験があるそうで、そういう生い立ちも反映されているのだろうか。

昼飯は冷蔵庫のもので適当に済ます。午後、早めに上がって、横浜へ。横浜東口クロスポート献血ルームで214回目の献血、血小板20単位

f:id:zaikabou:20200514131302j:plain

このペースで血小板献血をしていくと年間制限回数に引っ掛かってしまうので、どこかで400mlを挟むなりしなければ…。信長のシェフという漫画が置かれていたので読んでいた。過去の献血の記録はこのあたりに 

zaikabou.hatenablog.com

 出て、横浜そごうへ。鮮魚コーナー、こないだは土曜日に行って、イマイチ…と思ったけれど、平日だと18時の閉店間際でもかなり物が残っていて、そして安くしていた。そして、相当な密具合であった。隠岐まぐろと、ブリのサクと、カレイの切り身を半額でゲット。豚バラスライスを買って離脱。桜木町経由で帰宅。

東京都の新規感染者が10人だったとのこと。どんどん減ってきている。週末には、北海道・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都を除いた39県では、緊急事態宣言あ解除されるらしい。もうひと頑張り…ではあるけれど、月末で緊急事態宣言が終わったとしても、まったく以前通りにはならないのだろうな

晩飯は、マグロと、冷蔵庫に残っていた豚バラ肉で炒め物と、厚揚げ焼いたので。中国のミュージカル『東方紅』的なもののルーツはどこか、というテーマで先日からいろいろ見ているのだが、Youtubeでいろいろ見ているうちに、中国のエンタメにだんだん嵌りつつある。

ある一定時期の日本の音楽が中国にも多大な影響を与えていたんだろうな、ということと、今はそういう関係ではまったくないのだな、みたいなことを実感しつつ、いろいろ見ていた

在華坊(@zaikabou)/2020年05月13日 - Twilog