日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

日曜日、オンラインカレー教室、鯛で清蒸鮮魚

日曜日、ぼんやり起床。今日はお天気がよさそう。朝から布団を干したり、洗濯したり、掃除をしたり。朝兼昼でサッといつも通りの飯。

1時ごろ出かけて、伊勢佐木町へ。もう緊急事態宣言は終わり、的なムードですごく人が多い。買い物して3時半くらいにサッと帰宅。

稲田俊輔さんのオンラインカレー教室を視聴。エリックサウスマサラダイナーのキッチンから、『だいたい15分!本格インドカレー』からの実演に加え、簡単レシピのカレーがいくつも紹介され、テンパリングの仕方や塩分の考え方、重量を計る意味など、とても重要なエッセンス山盛りで非常に有意義だった。

トマトジュースやヨーグルトはどれを使うべきか?という話などからも、いちいち、料理の仕上がりをどうするかという明確な考え方が伺えて、本でのカレー作りをブラッシュアップしたい人にも、エリックサウスファンや稲田さんファンにも、必聴の内容だった。本の第二弾も予定しているらしく、楽しみです。

晩飯は真鯛をまるごと一匹で清蒸鮮魚、ふっくら蒸し上がり、たいへん美味い。

f:id:zaikabou:20200525171915j:plain

また古樹軒の香港式海鮮のたれを使った。コレットマーレのサミットで買った天然真鯛、丁寧に〆められて、ハラワタとウロコを取った状態で600円で売られていたので、すぐに作れた。空豆の葱油炒めも大変おいしい

f:id:zaikabou:20200525171920j:plain

満足でした

https://twilog.org/zaikabou/date-200524