日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

滋賀『比良山荘』の猪じゅん菜鍋をお取り寄せ

金曜日、久しぶりのお出かけで仕事。朝飯はおにぎり2つ、昼飯もおにぎりとサンドイッチ。久しぶりに打合せして、ペラペラとよく喋ってしまった。

7時半くらいに帰宅して、さて、晩御飯の準備。比良山荘の猪蓴菜鍋をお取り寄せしてしまったのである。

f:id:zaikabou:20200608165520j:plain

猪に蓴菜に、野菜や山菜、出汁はもちろん、柚子とおろし金までついていて、コンロと鍋があれば、すぐに食べられる親切設計。

f:id:zaikabou:20200608165524j:plain

お皿に盛りつけて、じゅんさいはざるにあけて、準備をして、帰宅して揃ったと同時にお鍋スタート

f:id:zaikabou:20200608165532j:plain

出汁を温めて、竹の子、猪、じゅんさいと入れていくんだけど、まずこの筍が尋常じゃない旨味があり。猪は、柚子を擦ると香りたちながら甘味まで増して、じゅんさいはつるりと出汁の旨みを纏い、ウドや三つ葉や、とにかく、全ての野菜と山菜の味が濃くて、こんな幸せな鍋は食べたことがないぞ、という。

自宅で、ここまで感動的なごはんが食べられるとは…。安くはないけど後悔は無い、ほんとうに美味い。

鍋の後は、猪の旨味もたっぷり吸った出汁で、うどんに、雑炊、どちらもやってしまった。これまた、柚子をサッと擦ると旨さが増すのだ、不思議なほど。満腹、大満足

ついでに、別途、お取り寄せした滋賀県の美味、鮒ずしも

f:id:zaikabou:20200608165528j:plain

ごちそうさまでした…比良山荘、そしてもちろん徳山鮓も、いずれはいきたいですね…

在華坊(@zaikabou)/2020年06月05日 - Twilog