日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

虎ノ門ヒルズを見物に行く木曜日

木曜日、久しぶりに会社へ。午前中にいろいろ済ませて、昼過ぎから都内に移動して打ち合わせ。終わって、新橋へ。せとうち旬彩館に行ったら、白栄堂の『観音寺』が売っていたので購入。

f:id:zaikabou:20200615111919j:plain

基本的には常に入荷はあるけど、大人気なのでよく品切れになるらしい。今日は多めに積まれていたけど、コロナ影響で売上落ちてるからかな。これはほんとに美味いですよ…。去年の瀬戸内トリエンナーレの旅のお土産に買ってびっくりした。

新橋駅近くの床屋、QBハウスで髪を短く切ってもらい、小雨の中、歩いて虎ノ門ヒルズ

f:id:zaikabou:20200615111934j:plain

今週、ビジネス棟のほうがオープンして、日比谷線虎ノ門ヒルズ新駅が開業したばかりなので見学。やたらと森ビルの人?があちこちに沢山いる。お店はまだ控えめに営業中、という感じだろうか。ファミマにカフェスペースがあったので、しばらくパソコン開いて仕事をしていた。

片付けて地下にあるエリックサウスを覗くとイナダシュンスケさんを発見。しかし仕事の電話がかかってきて対応してたら、もういらっしゃらなかった。きょうオープンしたばかりの、飲食店の並びの向かいにある食品売り場を覗くなどし、虎ノ門ヒルズ駅から電車に乗る

f:id:zaikabou:20200615111941j:plain

横浜で待ち合わせて、買い物して一緒に帰宅、晩飯にする。で、買い込んでおいた、最近発売されたばかりの新ジャンルを一昨日から順番に飲んだのですが

f:id:zaikabou:20200615111927j:plain

サントリーブルー、アサヒ ザ・リッチ、サッポロ ゴールドスター。どれも、びっくりするほどよく出来ていて、こんなことに心血注がせてしまった謎の税制の罪深さよ…という思いが募るばかりだった。サントリーブルーは軽さが身上かな、夏場にグイッとやるのにいいね。

キリンでこれに対抗するのが本麒麟…というか、本麒麟に対抗してこれらが出てきた感じかな。まだ飲んだことないので、ちょっと飲んでみよう

横浜市、今年は屋外プールは営業しないらしい。元町公園プールに行けないのは辛い。屋内のプールもまだ営業休止中だし、運動不足でどんどん肥えてしまう。不味いなあ。プールで泳ぐのが、全身運動になって、負荷がかかり過ぎず、コリもほぐれて、ありがたいのだが。

夜、NHKの桃源紀行の景徳鎮の回を見る。この桃源紀行、世界各地のいろいろな街を街の人が案内してくれる仕立てになっている30分番組で、この回では景徳鎮で陶芸をやっている女性が案内してくれたのだが。ものっそい場違いなほどオシャレしていて、番組内で登場するたびに10回以上衣装が変り、若いのにやたらと広い工房を持っていたり、ろくろ廻すときもバッチリメイクだったり、お姉さんの実家はよほど太いのだろうか…みたいなことばかり気になってしまった。なんか、景徳鎮回に期待してたもんと違う…それはそうと景徳鎮に行きたい…

在華坊(@zaikabou)/2020年06月11日 - Twilog