日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

在宅勤務、飛鳥2の火事、思い出すパリの晩飯

火曜日、今日は在宅勤務。うーん、在宅勤務と出社を組み合わせた感じのほうが捗るかな…。8時半前に地震でちょっと揺れ。

午後、やたらとヘリコプターがうるさいと思ったら、大さん橋に停泊中の飛鳥2で火災発生とのこと。4月からずっと止まってるよね、飛鳥2。それにしても、今年は本当にクルーズ船は受難である。4時頃までずっと飛んでいた。火事はさほどのことでは無かったようだ

晩飯は茄子と白菜の味噌炒めなど、手抜き気味で。夜、ちょっと旅の記録を掘り出していたら、パリで食事した時のレシートが出てきた。この時の晩飯ですね 

zaikabou.hatenablog.com

 アルコールは付加価値税が20%、それ以外は10%なのかな。

f:id:zaikabou:20200618100125j:plain

それにしてもよく食べよく飲んでいるな…。85€のコースに、追加トリュフが30€、チーズが12€、各2名。水が7€、コーヒーが2人で10€、ジンジャーエール2杯で14€。シャンパンとワインが5杯で85€。4万5千円くらい。贅沢な外食としては、香港での晩飯と双璧である 

zaikabou.hatenablog.com

普段は精々、アルコール含めても、高くても1人1万円超えるか超えないか程度の食事しかしないので…。いずれにしても、以前に比べてもエンゲル係数が高すぎな気がする

在華坊(@zaikabou)/2020年06月16日 - Twilog