日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ

土曜日、虎ノ門ヒルズで買ってきたちょっと高い卵でたまごかけごはんの朝食。朝から良い天気なので、洗濯機を3回まわしたり、布団を干したり、掃除をしたり。

昼ごろに出掛けて、桜木町駅の脇をすり抜ける

f:id:zaikabou:20200622165114j:plain

桜木町駅新南口(市役所口)の今日の様子。新出入口開設に向けて突貫工事中。けっこうギリギリまでやってるのね。6月27日(土)にオープンとのこと

f:id:zaikabou:20200622165118j:plain

同日にホテルメッツ桜木町も開業するけど、客室数274室、ホテルメッツブランド30ホテルの中で最大になるんだな。次に客室数が多いのは札幌の206室、今までの平均は130室弱。横浜駅にも同日にホテルメッツが開業して、全部で30になる。横浜はホテルが開業し過ぎで心配になる

頑陣のうどんを食べてみたくて行ったんだけれど、土曜日なのにお休み。まだ臨時でお休みしたりしているのかな。仕方がないので、馬車道のグリーンでリングイッサとスモークポテサラ。やっぱりグリーンは美味しい

f:id:zaikabou:20200622165123j:plain

関内から電車に乗って新杉田に出て、シーサイドラインに乗り換えて鳥浜へ。開業が遅れていたベイサイドマリーナアウトレット…今は「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」ですね、に行く。昔の建物は跡形も無く、大きな建物を一棟建てたのね。

f:id:zaikabou:20200622165133j:plain

f:id:zaikabou:20200622165057j:plain

ショッピングモール然としていて、立地を活かした開放感が無くなっている。なんだかのんびりした雰囲気が良かったのだが…。しかし店舗を詰め込むためにはこうなるのだろうし、バリアフリーとか子連れの利便性考えると、このほうがよいのだろう。

f:id:zaikabou:20200622165052j:plain

ユニクロにも行ってみた

f:id:zaikabou:20200622165128j:plain

ユニクロだから普通のユニクロなんだけど、ここ限定で、UTme!プリントサービスに、柳原良平デザインがあった。

f:id:zaikabou:20200622165048j:plain

f:id:zaikabou:20200622165030j:plain

柳原良平デザインのトートバッグやTシャツが作れる。いまなら父の日限定デザインもある。少し並んでトートバッグを作ってみたら

f:id:zaikabou:20200622165106j:plain

f:id:zaikabou:20200622165110j:plain

作りがしっかりしていて、マチがあるのでものがよく入り、スナップボタンや小ポケットもついている、なかなか良いトートバッグだった。ほかにもいろいろあって、良いなー

f:id:zaikabou:20200622165043j:plain

そのほか部屋着などを買い、アウトレットの本館のほうでも靴や包丁などを購入。開業が遅れていたためか、かなりセールがお得な価格になっていた。

新杉田のスーパーで買い物をして帰宅。ばんごはんは、稲田俊輔さんの本格インドカレーの本から、ツナ缶と茄子のクルマ風カレー、シンプルキーマカレーを作り、湯取り法のバスマティライスで。

f:id:zaikabou:20200622165101j:plain

残り物の麻婆豆腐もあいがけ、レモンのウールガイ、青唐辛子のウールガイ、パクチーも添えて。一からはじめて小1時間で大満足の晩飯。

ほぼすべて稲田さんの本のレシピ(麻婆豆腐は家にある醬を適当にぶち込んだ自家流ね)だけど、青唐辛子のウールガイは、本のレシピを参考にして、別の店で食べたものを思い浮かべながら作ってみた。同じようはならなかったけど、これはこれで美味しい。青唐辛子は火を通さないほうがいいのかな…?

在華坊(@zaikabou)/2020年06月20日 - Twilog