日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

野毛『小半』

月曜日、在宅勤務。午後、仕事の傍ら、横浜トリエンナーレのオンライン記者会見をチラチラ見る。今回のディレクターはインドのRaqs Media Collectiveで、ご挨拶もオンラインだった。つまりインドにいるってことですよね。開幕時には日本に来られるのだろうか。

今回は予約入場制になり、1時間あたりの人数を140人に絞るという。全体でも13万人目標になるとか。ほかの美術館もそうだけれど、人をなかなか集められないから、入場料は今後上げざるを得ないんだろうか…

それにしても、去年のあいちトリエンナーレの問題、その後、神奈川県知事がかなりフザケタ発言をしていたりして、国際美術展は課題が大きいところ、さらにコロナで、いろいろ試されている。大変。

仕事終わって、ぶらぶら外へ。久しぶりに『小半』へ。こんなレベルの高い店だったっけ?と改めて驚くくらい美味い…。突き出しのマグロの煮つけうまい…。刺身ももちろんうまい…

f:id:zaikabou:20200625094023j:plain

f:id:zaikabou:20200625094029j:plain

鯛の子と筍である。よい。なんか、新メニューもいろいろ増えてて、どれも旨そうなのである

f:id:zaikabou:20200625094037j:plain

f:id:zaikabou:20200625094033j:plain

f:id:zaikabou:20200625093958j:plain

新メニューの字面に惹かれて、バイ貝とアスパラのエスカルゴバター炒めにしてみた。あと、旬のらっきょ!お酒は鯨波

f:id:zaikabou:20200625094002j:plain

f:id:zaikabou:20200625094006j:plain

f:id:zaikabou:20200625094041j:plain

ごちそうさまでした。その後、流浪ぴーによって、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2020年06月22日 - Twilog