日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サントリー美術館「ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」

月曜日、三連休最終日にして、夏休み4日目。とにかく朝から暑い。本日も朝からのんびり過ごす。朝飯はゼリー飲料とヨーグルト、昼飯はごはんに納豆。ベラルーシは大統領選が疑惑含みな感じで、荒れそう。

NHKを見ていると、山の日特集で山の番組ばかりやっている。富士山の番組で鶴ひろみがナレーションをしていて、鶴ひろみ、もういくつなのかなあ…と思いながら見ていたが、よくよく考えたらおかしい。鶴ひろみ、数年前に亡くなっているではないか。何年前なのかこの番組。

とにかくコロナ禍以降、再放送がやたらと多いし、再放送でなくても、マスクをしていないとコロナ以前の収録かな、とか、マスクをしてディスタンスしているとコロナ以降の番組なんだな、と思ったり、テレビを見るときに、収録はコロナ以前なのか以降なのか、というのが気になってしまう。

録画しておいた「美の壺」の「日本の避暑地」の回も、よくよく考えたらこれ、去年も見たぞ。そして上高地帝国ホテルに行きたくなるね…。湘南で暮らしてサーフィンやっている人が出てきて、湘南で暮らしてサーフィンやっていそうな顔の人だった。

海を愛する建築家の自邸海まで3分。カリフォルニアスタイルのヴィンテージハウス | Renovation | 100%LiFE

2時過ぎの出掛けて、浜松町で乗り換えて、六本木へ。サントリー美術館「ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」を見る

f:id:zaikabou:20200811090030j:plain

他所から借りる企画のハードルが上がる今、良いコレクションを持っている美術館の強さが際立つ。現代美術とのコラボもありつつ、力業で持ってるものを惜しみ無くガンガン並べる展覧会で、お腹いっぱい、満足度が高かった

f:id:zaikabou:20200811090102j:plain

化粧道具の数々、たくさん持っているものをどんどん並べるぞ!という感じ

f:id:zaikabou:20200811090057j:plain

f:id:zaikabou:20200811090107j:plain

特にこの紅板、紅を固めた板を持ち運んだりするための道具なわけですが…

f:id:zaikabou:20200811090052j:plain

コンパクトな美しい容器に、紅板やブラシなどが収納されていて、まさに今のデパコスそのものじゃないですか。源氏物語の本を象ったものもあり。クリスマスコフレでこういうのを再現する企画があったら、男性だけど買ってしまいそう。

化粧の仕方とか

f:id:zaikabou:20200811090044j:plain

明治時代の眼鏡美人とか

f:id:zaikabou:20200811090048j:plain

遊興図とか

f:id:zaikabou:20200811090034j:plain

お花見の道具とか

f:id:zaikabou:20200811090040j:plain

見せ方を含めて、とても楽しい展覧会だった。

一時休館していた関係で、6月までの期限だったパスポートは、更新するタイミングで来年の8月までに2か月分伸ばします、という処置。5000円から6000円に値上がりしたけど、2人で入れるし、展示替えも多い美術館なので、引き続き会員になりますよ。

4時過ぎに入ったら閉館近くまでいてしまった。今日はこのまままっすぐ帰りましょう。また大門に出て、浜松町から京浜東北線で。スーパーでちょっとお惣菜を買って帰宅し、晩飯にしましたです。

在華坊(@zaikabou)/2020年08月10日 - Twilog